« なかよし広場 | トップページ | 河口湖へ出発 »

2006年9月 6日 (水)

シバンムシ=死番虫

  姉いわく、新居にゴキブリが発生しているのだという。くわしい話を聞くと、ゴキブリの赤ちゃんが空を飛んでいるのだとか……そんなわけあるかい! 話から推測すると、どうやら鞘翅目の昆虫らしい。それがコクゾウムシかカツオブシムシかシバンムシかキクイムシかはわからないが、ゴキブリでないことはたしか。早く発生源を見つけないと。
  ちなみにシバンムシは「死番虫」と書き、これは英名の「death watch beetles」の訳。成虫が立てるコツコツという音を不気味な時計の音に見立てたのだとか。棺桶がコツコツ鳴っていたのかもね。ああこわい。がくし家に発生しているのもシバンムシではないのか。
  文学フリマ、言壺もオレンジ宇宙工場もブースとれてるのか。ようございました。

« なかよし広場 | トップページ | 河口湖へ出発 »

コメント

うちにいっぱいいたのもそれでした。
発生源はパン粉!
まけるー

本につくシバンムシもいるらしいからお気を付けて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/11793757

この記事へのトラックバック一覧です: シバンムシ=死番虫:

« なかよし広場 | トップページ | 河口湖へ出発 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ