« 点字ものがたり2006作品選考会 | トップページ | 栗くり坊主 »

2006年9月30日 (土)

板橋まいどでshintaro会

  先日めでたく誕生日をむかえた姪っ子に寿司をご馳走した。昼から飲むのも何なので「お飲み物は」と聞かれたら、迷わずお茶をお願いしました。でも「本日のにぎり寿司」を注文すると、なぜか最初にお通しが出てくるんだよね。仕方がないので一合だけ飲んであげました。
  最近結婚したmanaさんの旦那さんは、会わずともすばらしい人だとわかる。なぜなら名前がshintaroさんだから。そんなこんなで板橋の「まいど」にて開催された第一回shintaro会は例によってすばらしい料理の数々。お通しはゆでピーナッツ。刺し身はクジラ、イワシ、カツオ、太刀魚。さらに頭まで食べられるアマダイの一夜干し、ふわふわ白子のポン酢合え、深い香りの茶豆、スダチがさわやかな太刀魚の焼物、しゃきしゃき水菜のおひたし、タイのタイ劇が楽しめる鯛のカブト煮、manaさんの手がとまらなくなったお漬物、はじめて食べたとろとろゲンゲの煮物など、ご馳走ざんまいです。焼酎は前回の黄麹ののこりを飲み干したあとは焼き芋焼酎「鬼火」をいただいた。飲みやすくて危険な焼酎です。全国のshintaroさん、次回はぜひごいっしょしましょう!

« 点字ものがたり2006作品選考会 | トップページ | 栗くり坊主 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/12104909

この記事へのトラックバック一覧です: 板橋まいどでshintaro会:

« 点字ものがたり2006作品選考会 | トップページ | 栗くり坊主 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ