« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

歌詞その4

  仕事の休憩時間にブリッジ部分をちょこちょこ打ち合わせて、歌詞はなんとかめどがつきそうな感じ。けっきょくiTunesだけでも130回は聴いたなあ。

2007年2月27日 (火)

歌詞その3

  本日はサビ前のブリッジ部分を集中的に考えた。一生懸命考えて「できた!」と思って当てはめて歌ってみると、その部分がサビを台無しにしていることが分かってびっくり。部分だけで考えてちゃだめなのね。とりあえず40パターンくらい考えたが、使えそうなのは3つくらいかな……。

2007年2月26日 (月)

歌詞その2

  歌詞の第二弾として、差し替え可能な部分をいくつか考えて健さんに送った。前回が“内容”から入った歌詞だとすれば、今回は健さんのフェイクに合わせて“音”から考えられた歌詞。サビ前が難しいのだ。

2007年2月25日 (日)

歌詞その1

  朝に帰って来たのでまずはゆっくり寝ようと思ったのだが、歌詞のことが気になってぜんぜん寝られませんでした。そんなこんなでデモを80回ばかり聞きながら、歌詞作りに挑戦。とりあえず深夜に第1案を健さんに提示できました。これからまた別バージョンを考えなければ……。

2007年2月24日 (土)

がみどん時間

  ひさびさにがみどんと横浜で飲んだ。前回はすっぽかしを食らったが、今回は6時前には「仕事終了!」というメールをもらっていたので、はりきって出かけた。しかし7時を30分すぎてもがみどんは来ない。電話にも出ないしどうしたのだろうと思っていたら「すみません。5分寝ようと思ったら本格的に寝ちゃいました」という電話が来た。あんたは赤ちゃんか!

2007年2月23日 (金)

雑草ノオト

  『雑草ノオト』(柳宗民/毎日新聞社)を読み終えた。この本は植物の知識を広げるというより、柳さんの温かさに触れる喜びが大きいエッセイだった。すばらしいカラーのイラストとともに、雑草に対する愛を深めることが出来ました。

2007年2月22日 (木)

治療変更

  3時に寝て4時半に起きて5時半に歯医者に行った。正直に午前中飲んでいたことを話すと「聞いてしまったからには麻酔は打てません」ということで予定と違う治療になったのだった。とほほ。
  仕事明けには健さんちで一杯。あれ? ここきのうも来たよ!

2007年2月21日 (水)

歌詞に挑戦

  じつはまたまた歌詞作りに挑むことになっていたのであった。元ネタはぼくの超短編のどれかだということまでは分かっているが、健さんはいままで教えてくれていなかった。それがいよいよ今日分かるのだ。
  車の中でデモのCDを受け取ると、真っ白でタイトルが書いてない。マジックで書くようにお願いすると、健さんは「せっかくだから家でビールでも飲みながら聴きましょう」という。「でもきょうは歯医者の日だし……」「それなら一杯だけということで」
  健さんはぼくの頭にヘッドホンをかぶせ、音楽がはじまると同時に曲のタイトルを教えてくれた。ええ、まさかあの超短編だとは! 大コーフンでビールをたくたんたくたん飲んでしまいました。
  バスに乗ったと思ったらもうつきみ野駅というこの不思議。1時間かけてそこから歩いて帰るはめになりましたとさ。途中で神社にお参りしたことは憶えています。

2007年2月20日 (火)

シク36

  今年のシクラメンのすごいところは、一番最初に咲いた花すらまだ枯れていないということ。おかげで今、花が36本も咲いてます。一昨年の株なのにすごい! さすがにつぼみは小さくなってきましたが、まだしばらくは楽しめそうです。ご褒美にハイポネックスをあげよう。

2007年2月19日 (月)

ピズモ

  父親が英語で論文を書くためにワープロがほしいというので、ノートパソコンの機能をワープロだけに絞ったものをあげた。人生80年近くになってはじめて触ったパソコンがPowerBookG3 Pismoっていうのがなんだかカッコイイよ、おやじ! 

最新超短編→『日の出食堂』

2007年2月18日 (日)

電話異なもの

  今年の確定申告はいろいろあって、ちょっと計算がわからん。はじめてだけど申告書作成所会場に行ってみようかな……。
  おみかんさん(アフター・フットサル)、イワミ君(イラスト締め切り直前)、松本楽志(両手に双子)らに電話。今年も超短編マッチ箱作るよー。

最新超短編→『午後』

2007年2月17日 (土)

眠りバディ

  昼間にぐっすり寝て夜に活動しようと思ったが昼に眠れず。仕方がないので夜に寝ようとしたら昼に活動しなかったせいかまったく眠れず。からだが寝たからまあ良いか。

最新超短編→『空と海とを縫いつけるために』

2007年2月16日 (金)

なますふたたび

  先日の“なます”のお礼としてキサさんにお酢を上げたのだが、そのお酢がまたまた“なます”となって現れた。前回思ったほど酸っぱくなかったと言ったら、今回はちょっと酸っぱめのを作ってきてくれました。生のタラコが手に入るあいだだけの、ぜいたくなお料理です。おにぎりといっしょに食べるとサイコー。どうもごちそうさまでした。

2007年2月15日 (木)

びばり

  本日の居酒屋健さんデビューはビバリfrom神戸さん。健さんのおもてなしの数々に大感激のご様子でした。
  そしてジンロのウーロン茶割りは大変危険な飲み物だということが判明した。

2007年2月14日 (水)

花粉の呼吸

  一日中激しい雨だったにもかかわらず、遠くの山を飛び立った花粉がぼくの鼻の穴に届くこの不思議。くしゅん。
  民主党は東京都知事選の候補者選びに苦労しているようだが、「東京オリンピックの開催に反対する」という政策を掲げれば、石原知事に対してもけっこう戦えるのではなかろうか。そもそも企業は別にして、東京オリンピックを積極的に望んでいるひとってあまりいない気がします。もっとも東京へのオリンピック誘致そのものがライバルが多くて難しそうですが……。

2007年2月13日 (火)

うまいねどぉ〜も川柳道場

  「うまいねどぉ〜も川柳道場」が、この春でUSENの放送を終了するのだとか。残念なことですが、そもそもUSENの投稿型コンテンツがこれだけ長期間にわたって続いていたこと自体すごいことだと思います。放送は数回しか聞いたことありませんが、初代横綱“鮫漫坊”としてさびしい限りです。
  もうすぐ雑俳サイト「zappai.com」がはじまるらしいのでそちらを楽しみにしたいと思います。

2007年2月12日 (月)

ザ893

  花散らし流水文のボタンシャツと梅に雀(なぜ?)の刺繍入り長袖Tシャツを購入。どっちもやくざっぼいですが、ひげには意外とこういうのが似合って困ってしまう。

2007年2月11日 (日)

がみどんはいずこ

  がみどんと飲む予定になっていたのだが、5時ごろ電話をしても連絡がつかない。とりあえず横浜辺りでぶらぶらしていたが、7時をすぎても結局がみどんはつかまらず、とぼとぼ帰ってきました。うわーん。がみどんはいずこ!

2007年2月10日 (土)

げんかや

  焼き肉のげんかやで食べまくりしゃべりまくり。肉を食べる合間にも、モーソーがモーソーを呼びオリジナルストーリーが山ほど出来ました。途中で雨が降ってきたけど帰りはやんで良かった。

2007年2月 9日 (金)

かずきんぐ

  居酒屋健さんに初お目見えのお客様はかずきさま。大人の世界っちゅうもんを見せつけてあげるつもりが、終始けらけら笑って楽しそうでした。健さんオリジナル、イカ入りカンボジア風つみれカレーが絶品です。
  ギター三銃士の写真を構図を決めて撮ったり、ことりの輪唱朗読をしたり、酔っぱらうと意外とクリエイティブなぼくら。

2007年2月 8日 (木)

歯医者→ライブ→仕事→吉野家

  歯医者さんで奥歯の詰め物を入れたあと、そのまま三軒茶屋へ。きょうはスクラムシロップのライブなのです。ラーメン幻(げん)で味噌ラーメンを食べたのち、スタートまで時間があるので喫茶セブンでひとやすみ。そろそろ行こうかと思ってカフェオレを飲み干すと「コーヒー一杯サービスします」とお店のひとから申し出があり、ありがたく頂戴しました。とても居心地の良い場所なので時間があればもっとゆっくりしたかった……。
  ヘブンズドアでは時間が30分ほど押していて、ひとつ前のバンドを見ていると、背中をつつく人がいる。伝説の男早川くんだ。とりあえず無職らしいので、職場に復帰するように言っといた。使用済みの紅茶のティーバッグを振り回して面接で落とされるかも知れないが……。
  スクラムシロップはトミー、ミスポーク、Newspaper、コトリ、ピース、音、だれかの世界などを怒濤の演奏。MCはいい加減だったけど、きょうのライブはなんか余裕がある感じで楽しかったなあ。
  そして仕事。そして吉野家。そしてなんて眺め!
 

2007年2月 7日 (水)

資料サルベージ

  過去の資料をあれこれ探していると、いろいろとなつかしく面白いものが出てきてついつい見入ってしまった。おみかんさんが描いたと思われるぼくの似顔絵も出てきたよ。でも肝心の資料が出てこない……。尺取虫さんごめんなさい。

2007年2月 6日 (火)

残り物処理班

  冷蔵庫に眠る5日前のシューマイと4日前の唐揚げと3日前の鳥肉を食べて処理した。残念ながらきのうの牛肉には到達できなかったが、それでもやり遂げたという充実感でいっぱいです。……こんなことするから太るんだ。

2007年2月 5日 (月)

白パンマシーン

  きょうは出だし4人しか人がいませんでした。健さんには「酒を飲んでるから」と助っ人を断られ、ぬーまんには「明日も朝から仕事だから行けないっていうか寝ます」と断られました。その後6人になりましたが、やはり大変でした。もう寝る。

最新超短編→『天使とボクシング』

2007年2月 4日 (日)

魚心

  姪っ子らとぶっち切り寿司の「魚心」へ行った。店名そのままの“ぶっち切り定食”が基本メニューらしく、とりあえずそれを注文。ひとつ言えることはこれは寿司でも何でもない、まったく別な食べ物だということ。ネタがでかすぎてうまく醤油をつけられないから、刷毛で醤油を塗るんだとさ。
  そのあたりを理解していれば別段腹も立たないが、それにしてもネタがでかいし量が多い。イクラは皿にこぼれて汚らしいし、アナゴなんて巻きかけの体操マットみたいだよ。しかもマグロの上にマグロが載ってる! 醤油をつけすぎてのどが渇くのでついつい酒が進んでしまうというシステムなのかそうなのか。

2007年2月 3日 (土)

超短編打ち合わせ

  八王子で超短編打ち合わせ。今年はいいことありますように。
  家に帰ってぶっ倒れて寝ました。

2007年2月 2日 (金)

初吉野家

  午後2時すぎまで飲んで3時半に家に着いて4時に寝て6時に起きるというスケジュールですが、いかがでしょう。ウム、ヨキニハカラエ。というわけで幸い二日酔いにはならなかったが、仕事中ずっと酔っていたし、眠かった。
  仕事明け、健さんと吉野家に行った。この店は残念ながらビールをあつかっていなかった。ちぇっ。

2007年2月 1日 (木)

酔いどれ朗読会

  この日記を読んでいるひとはぼくがいつも大量の酒を摂取していると思っているかも知れないが、実際はそれほどでもない。でも、きょうは飲んだ。居酒屋健さんでちょっとした報告会があり、盛り上がって、ビール・焼酎からスタートし、あっという間にぬーまんにもらった発泡ワインをすべて空けてしまいました。中国四国物産フィギュアはお遍路さんが二体!
  二階に移動してからも焼酎がすすむすすむ。酔っぱらって健さんのギター演奏で「ひこうき雲」をうたったり、揚げ句の果てには健さんのベースに合わせて超短編の朗読までしてしまいました月面の出来事。ワナタベさんはどうして一滴も飲まないのにこの異様な事態について来れるのだろう……。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ