« 天の幸屋(あまのさいや) | トップページ | ダイブー »

2007年4月 8日 (日)

スクラムシロップに清き一票を

  本日は東京都知事選。それはそれとして、いまドリバンのギャラリー(音楽)でスクラムシロップの『音』が聴けますので、まだスクラムのCDをもっていない方は、ぜひ聴いてみてください。そして気に入った人は一日一回、スクラムに清き応援の一票を! 投票するには会員になる必要があるけど必要なのはメール・アドレスと名前だけなのでなにとぞ!
  そして本日は「まめまつり」。浅草橋の会場に向かう途中、路上で両替用の千円札を求めてさまようあきよさんに遭遇し、会場の場所が分かった。まめまつり会場はすごい盛況ぶりでちょっと圧倒されました。盟友「マメbooks」のブースに顔を出すと、そこには赤井さん、ひょーたんさんに加えて春名トモコさん(from関西)の姿も。みなさんの作品を買った後は、会場をぶらぶらと。
  以下は本日の収穫。『きみの知らない町まで』(春名トモコ)、『また猫の足音』『切手帳(インドネシア)』(五十嵐彪太)、『雲捕獲記録』(赤井都)、『鷄の木口木版画』(器用貧房)、『マイノリティ第五号』『ぴんく歌留多』(みじんこ堂)、『食パン2号・3号』(モグ)、『ぐねり』(あいざわようこ)。
  オレンジ宇宙工場のブースは作品が少ないので買わないで許してあげたが、百円出したら消しゴム版画の紙袋(昼と夜)、金魚ビニール袋をくれた。バロン堂はまめまつりの開催日を勘違いしていて当人が来れずに(まじすか)フリーぺーバーだけの参加だったが、ぼくが行ったときにはすでにもう何もなかった……。器用貧房さんに版画へのサインをお願いしたら、こころよく書いていただきました。ありがとうございます。(鉛筆がみつからず急きょあきよさんに借りたっけ)。みじんこさんには一万円を出してご迷惑をかけたにもかかわらず『そば』『すし』のおまけをつけていただき感謝です。
  今回のメッケモンは『ぐねり』。横長の判型をうまく絵本の時間経過に生かしていてたのしかった。中の紙もなんともいえない触り心地です。発行している練り書房にはほかにもストッキング製本の『硬い肌色』とか切符がついてる『終改札』とか、気になる作品がありました。どっかで見かけたら手に入れよう。
  有楽町のとんしゃぶ「いちにいさん」で遅めの昼食。もしかすると牛しゃぶよりも豚しゃぶの方が好きになってしまったかも。

« 天の幸屋(あまのさいや) | トップページ | ダイブー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/14597572

この記事へのトラックバック一覧です: スクラムシロップに清き一票を:

« 天の幸屋(あまのさいや) | トップページ | ダイブー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ