« げべ放題 | トップページ | やきぶた »

2007年6月 4日 (月)

種まき

  ハバネロの種が芽を出したので、ポットに植えた。この種はめぶきというショップで買ってみたのだが、かなり安いし、くわしい栽培の手引きもついていて、とても親切。おまけに送付書は手書きです。
  さらにサイトで店長さんが勧めている種の休眠打破の方法がすごくて、1.種を洗って一日水に浸す。2.手ぬぐいにくるんで輪ゴムでしばり、洗濯機で数分間脱水。3.そのまま冷蔵庫に一日入れる。4.常温で発芽したら播種する。という手の込んだもの。で、面倒くさいけどやってみたら、ちゃんと芽が出ましたよ。
  種まきがすんで手ぬぐいを洗ったら、どこでひっついたのか毛虫が一匹。あらかわいい。

« げべ放題 | トップページ | やきぶた »

コメント

なんだ。ドリアンの種でも植えたのがと
思いました(笑)

けど、とてもイイお店屋さんデスね。
チョー泥濘そぅ・・。
あたしも植物育てたい・・。けど、ムリ・・・。
サボテンを枯らす女なんで・・・。

まいどん

ポトスをハイドロカルチャーで育てるのがオススメ。これは枯らす方がむずかしい(ポトフじゃないよポトスだよ)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/15321296

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき:

« げべ放題 | トップページ | やきぶた »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ