« ドリバンEX | トップページ | リュートの弦 »

2007年8月 6日 (月)

屋根葺き

  普通の雨くらいなら大丈夫だが、先日の台風のときのような大雨になると、わが家のサンルームの屋根から水が漏ってしまうのだった。そんなわけできょうは工務店の方に波板を葺き替えていただいた。手際よく工期はわずか半日。でも昼寝るおいらには工事の音がちょいとつらいのでありました。
  永島慎二の『ひな子ちゃん・旅路』(小学館クリエイティブ)を読んだ。昭和三十三年発表の作品を復刻した本作はもちろん初読で、ファンとしてはそれだけでもうれしいが、付録についているみなもと太郎氏による『「ひな子ちゃん・旅路」読本』がなかなかおもしろい。永島慎二を単なる抒情作家としてあつかうのではなく、発表作品を時代別に例に引きつつ、永島慎二の娯楽作品への共感を指摘。小冊子ながら一般の永島論とはちょっとちがう視点を提供しています。

« ドリバンEX | トップページ | リュートの弦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/16034025

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根葺き:

« ドリバンEX | トップページ | リュートの弦 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ