« しゃぶの中 | トップページ | 百薬の長 »

2007年9月11日 (火)

尊敬語ならそれでいいのか

  なかじま文具の町田ルミネ店が、近々閉店するのだという。東急ハンズが現町田東急百貨店に移転してくることによる撤退もかしれないが、それだけではなくて、そもそも一部店舗を残してなかじま全体の営業規模を縮小するみたいです。ちょっとかなしい。
  古き良き町田というものはもうとっくに無くなっているのだが、それでも場所は違えどなかじま文具がまだ営業していることで、なんとなくほそぼそと“むかし”が続いているように思っていた。でもそれももうおしまいです。ホビーおくぬしも閉店しちゃうみたいよ。
  ふじっこ煮のコマーシャルの歌が「こんぶをおいしくお食べなさい」から「〜召し上がれ」に変わっていた。おそらくCMのこどもに「お食べなさい」といわれてかちんとした視聴者から「敬語をちゃんとつかえ」というクレームがきたのではないかと想像する。しかし今ごろは安易に歌詞を変えたことへのクレームの方が多くなっているのではなかろうか。
  「海のやさい」ということばの後に続くのは「召し上がれ」よりも「お食べなさい」のほうが、ことば遊びとしてはあきらかに正しい。ふじっこは堂々とクレームを無視するべきだったと思います。

« しゃぶの中 | トップページ | 百薬の長 »

コメント

私も「おたべなさい♪」の方が良かったですね
「召し上がれ」は面白味も何も無いですよね

以前、番組を制作していたのですが、
いちご摘みの場面で船越さんが「よし!食うぞ~」と言ったところ
「食うぞ~」とは何事か!と数件のクレーム電話を頂きました。

日本人て気難しいというか何と言うか(汗

たけちゃさま

今回の場合はもともとあった別バージョンに変えただけなのかもしれないですが「召し上がれ」ではつまらないですよね。そのあとにおとうさんが「食うぞー」とでも言ったらすごいけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/16422846

この記事へのトラックバック一覧です: 尊敬語ならそれでいいのか:

» 文具のなかじま・町田ルミネ店 10月21日閉店 [あっかんべぇ]
 下の図は昨日(9月29日)の朝刊に入ってきた折り込み広告の一部分です。  区画整理の前に、いまの駅から町田街道を抜ける大通りの場所にあった「なかじま」の店頭の写真がノスタルジーを誘っています。  学生の頃は、特に買物の用事が無くても文房具屋に寄って、新しい文房具を見るのが好きでした。「なかじま」は、町田に買物に行った時には、必ずと言って良いほど立ち寄る店でした。  区画整理前のこの場所から移転してから確かに「なかじま」に立ち寄ることも少なくなっていました。やはり、お店の立地は、商売にとって重要な要... [続きを読む]

« しゃぶの中 | トップページ | 百薬の長 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ