« がんばれゆうびん | トップページ | ビアジョッキ »

2007年11月14日 (水)

「あなたが好きです」(宮田真司)

  超短編マッチ箱7号掲載作について、思いついたことを書こうと思います。まずは「あなたが好きです」(宮田真司)から。

  まぼろしの超短編作家ともいわれる宮田真司(愛称ぱんつ)。その生死を確かめるべく、ときどき超短編マッチ箱の原稿依頼をするようにしています。前回、マッチ箱5号にその作品を掲載したのが2005年11月ですから、かれこれもう2年も経っています。いったい宮田は生きているのか死んでいるのか。おそるおそるメールを出した結果、返事が来ました。ぱんつはまだ生きていたのです。
  メールではメイド喫茶に関する記述とともに、今回の特集「恋」に関連したいくつかの作品を紹介していただきました。そのなかで「あなたが好きです」を選んだのは、そのまっすぐなスピードと、すべての重力から逃れようとする自由な感じがどうにもすがすがしかったからにほかなりません。この「恋」は「地上の恋」を超えた「恋」だ! そう思い、この作品はなんとしても巻頭に載せようと、そのときもうぼくはこころに決めておりました。
  イワミヒロキのイラストも作品にぴったりで、お手持ちの冊子をごらんいただければ分かりますが、ほら、恋文を運ぶ伝書鳩は、表紙にもすでに飛んでいます。
  ともかく、次に原稿依頼するまで生きていてくださいよ、ぱんつ。

« がんばれゆうびん | トップページ | ビアジョッキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/17078781

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたが好きです」(宮田真司):

« がんばれゆうびん | トップページ | ビアジョッキ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ