« 予定のための実行 | トップページ | 栗焼酎 »

2008年1月27日 (日)

タンポポ会

  茂山千之丞社中タンポポ会の狂言の会を見に、ぽよぽよ、あちゃこらと国立能楽堂へ行った。ぼくらが見たのは「竹生島参」「二人袴」「舎弟」「鬼瓦」。「二人袴」は一つしかない袴を兄弟で取っ換え引っ換え、大慌てで履き替えるさまがコミカルでおもしろかった。「舎弟」は舎弟ということばが盗人の意味だとだまされた弟が、兄と喧嘩になるストーリー。しだいに「舎弟」が本来の意味を離れて「盗人」として使われていく、ことばの変容がスリリングなお話でした。
  銀座に移動してキリンシティープラスで一杯。ここのビールは泡がすごく盛り上がっているから鼻とひげがいつもすごいことになるのですが、おいしいからそれもまたうれしいです。ぼくがひげめがねで目立つのか、行くたびに相手をしてくださるフロアマネージャーのお兄さまから梅田店へ転勤のご報告を受けました。新天地でもがんばってください。

« 予定のための実行 | トップページ | 栗焼酎 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/17871613

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポ会:

« 予定のための実行 | トップページ | 栗焼酎 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ