« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

第55回記念町田華道協会展

  第55回記念町田華道協会展へ行って、先生から『安達瞳子作品と生涯』(安達育/社団法人花芸安達会刊)を購入させていただきました。このすばらしく美しい本が、一般の手に入らないというのは惜しいなあ。どの花の写真を見ても、妥協なくぎりぎりの表現に迫りつつも、極限に到達する刹那にぱっと手を放したかのような、緊張とおおらかさが感じられるのでした。

2008年4月29日 (火)

渋沢丘陵ハイキング

  秦野の駅を出発し、まいまいの泉、震生湖を経て渋沢駅に降りるという、おなじみの渋沢丘陵楽々コースを歩いた。無人販売所でセリを買ったりして、楽しいハイキングでした。
  で、その真の目的とは、そば屋「くりはら」を訪れることなのでありました。お酒を頼むごとに蕎麦みそやらわさび漬けやら豆腐のみそ漬けなどがちょこっとつくので、酒だけ頼んでいてもいいぐらいなのですが、例によってにしんやら鴨焼きやら春の天ぷらやら刺し身コンニャクやらを注文してしまいました。車でご来店のみなさんには申し訳ないのですが、歩いてここまで来ないとこの楽しみは得られないのです。また来よう。おみやげに塩豆、黄金柑も購入してしまいました。

2008年4月28日 (月)

業務連絡

  通販で超短編マッチ箱1号2号をご注文のお客さまへ。タカスギからの返信が迷惑メールフォルダに入っているかも知れないので、ご確認ください。とりあえず本日発送いたしました。

2008年4月27日 (日)

本と靴下とペン

  本とペンと靴下を買うというはっきりとした目標を持って日本橋三越へ。なのにまずは新館地下一階の「東麻布 万歴」のイートインコーナーでおすしをつまみにビールを一杯。期間限定、日向夏のデザートがうますぎる。
  本はなかったが、トレッキング用の靴下を購入。左右それぞれの足専用の3D構造だよ! ブランドはデサントだけど3D SOXマークがついているからコーマの製造なのかなあ。
  本とペンは丸善で購入。ライオンの銀座七丁目店でローストビーフをつまみに飲むエーデルピルスが体にしみわたります。
  

2008年4月26日 (土)

緑のカーテン

  ぼのぼのを読んだりワンピースを読んだりして過ごす一日。ワンピースなんてまだ5巻だよ。しかも再読。なかなか先へ進めない……。
  ベランダのサンルームが毎年夏には50度くらいになってしまうので、今年は緑のカーテンでも作ろうかと思案中。アサガオとかゴーヤとか。でも地上レベルは日が当たらないんだよなあ……。
  庭ではクンシランがもうすぐ咲きそうです。こいつも今年こそ鉢替えしてやらねば。

2008年4月25日 (金)

ひと区切り

  いろいろとやり取りをしつつ、いちおう本日で「超短編の世界vol.1」の作業はひと区切り。みなさまお忙しいところありがとうございました。アーモンドのキャラメリーゼをおつまみにウイスキーでひとり祝い。

2008年4月24日 (木)

歩けならず

  土曜日は、「江ノ島・男歩き」のリベンジをしようと思っていたのだが、今回のメインゲスト、ざっとんがケガをしてしまったので、延期になりそう。天気もあんまり良くないようだし、まあいいか。
  連休には単発の予定ばかりがたくさん入っていて、こまごまと忙しいゴールデンウィークになりそうです。

2008年4月23日 (水)

庭の報告

  ツツジ、ハナズオウ、オオバンソウ、イチハツ、卯ノ花、エビネ、ペチュニア、ハナミズキ……。庭に咲いている花。

2008年4月22日 (火)

キャッチ・ザ・レインボー

  ズーミンが貸してくれたスカパラのビデオ『キャッチ・ザ・レインボー』を見た。ほとんどの場面がカメラ一本撮りですが、プライベートカメラのような臨場感と細かなエフェクトで、飽きのこないツアードキュメンタリーになっていました。副音声も聞かないともったいない!

2008年4月21日 (月)

五分で一話

  書きかけの超短編連作について、急にある人とのコラボレーションを思いついた。すると、もくもくとアイデアが湧いてきて、わずか30分で前半に6つのエピソードを追加して、完成してしまった。いつの日にか形になると良いなあ。

2008年4月20日 (日)

イチヨウ

  『柳多留名句選(上)』(岩波文庫)を読み終えた。注なしではまったく理解できない風俗習慣も多く、江戸文化の勉強にはまたとない教科書です。吉原と岡場所の句が圧倒的に多かった……。
  新宿にて『ケロロ軍曹』鑑賞。ケロロの人気は、後ろ姿のお尻の「いたいけさ」に秘密があるのではないかと想像しました。であります。
  タイ料理を食べたあとは、かあるくお散歩。新宿御苑では遅咲きの桜が咲いていて、ちょっと曇ってはいたけど、なかなかのお花見日和です。芝生で本を読んでいると小さな女の子がやってきて「手を出して」とぼくにいう。手を出すと桜の花をぽとっと落として走り去った。「ありがとう」とお礼をいうと、いっしょにいた男の子が「みんなに配ってるの」と答えた。
  もらった桜は「一葉(イチヨウ)」という品種。イチヨウというのは、めしべの一本が葉化していることからついた名らしい。たしかに八重咲きの花びらをひろげてみると、めしべの下半分が葉っぱみたいになっています。だけどめしべは二本だし、どちらも葉化しているよ??

2008年4月19日 (土)

地味仕事

  事務的な仕事をこなしたりぼのぼのを読んだりして過ごす休日。けっこう楽しい。

2008年4月18日 (金)

佐渡みやげ

  超短編本に関連して、いろいろ忙しく準備中。もう一息がんばらねば。
  佐渡のみやげは日本酒と日本酒ボンボン。まだ食べてないけど、日本酒ボンボンってどんな味なんだろ。

2008年4月17日 (木)

タイ料理パーティー

  ケンズバーにてタイ料理パーティー。今回料理していただいたのは、グリーンカレー、トムヤムクン、麺抜きパッタイ(?)など。健シェフが舌で覚えた本場の味を堪能させていただきました。
  シェフ曰く「タイ料理は辛いものばかりではない」そうで、日本に紹介されているタイ料理は、タイ料理の「辛い」側面が強調されすぎているのだとか。ともあれキックのM氏も交えて、ディープなタイ・ナイト(早朝だけど)となりました。

2008年4月16日 (水)

焼きおにぎり戦争

  きのうはご飯を炊けなかったので、お弁当に冷凍の焼きおにぎりを持っていった。うん、なかなかおいしそうだ。しかしいざ、食べようとすると、同じく焼きおにぎりを持ってきていたみかりんに「ちっちゃーい」と言われてしまった。実際、みかりんの焼きおにぎりはぼくの三倍くらいの大きさがあるのだ…………なんたる屈辱!

2008年4月15日 (火)

どうぶつらんど

  仕事明けに近くの公園で軽く一杯。健さんに缶ビール4本と熱燗娘をおごってもらいました。よっ、太っ腹!
  タイ旅行の話を聞きながら、マッチ棒みたいな頭のハトにカキの種をやったり、猫にたこ焼きのかつぶしをあげたり、なじみの犬と戯れたり。公園飲みは楽しいなあ。
  へろへろに酔ったところへ宅急便が届く。イチジクの苗に花の苗とあらば放ってはおけまい。

2008年4月14日 (月)

hexbug

  土曜日にいただいたhexbug。六本足で歩く姿をみるのも楽しいが、やはり何匹かいた方がより遊べそうだ。拍手の音に反応して後ずさるので、鬼ごっこで「相手のお尻に触れた方が勝ち」などというルールを決めればパーティーゲームとしても使えそう……。もっとも見た目がゴキ○リなので女の子は引くと思いますが。
  今後は、特定の周波数の光を関知すると求愛行動をとったり、あとをついて歩いたり集まったりする、フェロモンのような機能が追加されるともっと楽しいと思います。
  真夜中のお昼ご飯を食べているあいだにいっさいがっさい違った自分になろうとは。

2008年4月13日 (日)

キンカンの鉢植え

  宅急便でなにやら細長い筒が届いた。いったい何だろうと思ったら、入っていたのはキンカンの苗でした。とりあえず空いた鉢に植えおきました。実がなったらうれしいなあ。
  きのう遊び過ぎたので、きょうは一日書き物のオシゴト。午前三時までかかってなんとか仕上がったので、自分へのご褒美に、ビデオを見ながら缶ビールを三本ばかりいただきました。つまみは生ハムきゅうり。しあわせ。

2008年4月12日 (土)

三種エビ混合ワクチン

  お誕生日の前祝いで中華街の彩鳳へ。料理は芝エビのチリソース煮、大海老のマヨネーズ和え、伊勢海老テールの唐辛子炒めと、三種エビの連続攻撃で、もはや夢心地です。
  木耳火炙さん、茄子火炙さん、栗家猿朝さんから、すてきなプレゼントをいただきました。すばらしい超短編が書けそうなルビナートのガラスペンセット、雨が待ち遠しいモンベルの雨具、そして六本足で走るゴキ○リロボット(料理屋のテーブルで走らせたのはまずかったかも……)。こんなにいろいろもらったのは小学四年生のお誕生会以来です。みなさんありがとうございます。オヒゲカンゲキ!
  木耳火炙さんとはもう四半世紀のおつき合いになるのか。長いような短いような、不思議な感じです。これからもよろしくお願いいたします。

2008年4月11日 (金)

遠ざかる笑い声

  こないだ職場に来たばかりのNKMRさんが、転職のため仕事を辞めることになった。短いあいだでしたがありがとうございました。あの豪快な笑い声が聞けなくなると思うと残念です。いつか三和でお会いしましょう。文明堂のお菓子ごちそうさまです。

2008年4月10日 (木)

コピーコントロールCD

  手元にCDがあるが、これがコピーコントロールCDなのでした。コピーコントロールCDっていうのはそもそもPCではオーディオトラックを再生できないので、PCで楽しむ場合は、エクストラ・トラックに収められた圧縮された音源を、専用プレイヤーで楽しむらしい。ところがこのエクストラ・トラックって、Macでは再生できないのだ。これでは音楽が聴けないじゃないか!
  と思ったがしかし、コピーコントロールCDなのに読み込みはフツーに出来るみたいなのでした。なんでー? ただし一部のコピーコントロールCDはMacで取り出せなくなる不具合を起こすことものあるらしいので気をつけねば。

2008年4月 9日 (水)

第七回雑俳たわむ連

  第七回雑俳たわむ連の地巻が届いた。今回は郵便参加だったので、みなさんの入選作を読みながら、会の様子を想像しました。ものは附は、やはり解説を聞かないとわからないのがあるなあ。
  鮫漫坊もけっこうがんばっていて、入選のご褒美に、てぬぐいと入浴剤とボールペンをいただきました。番頭さん自筆の手紙もうれしかったです。次回はちゃんと参加して、小ゑん師匠の落語をききたいと思います。

2008年4月 8日 (火)

空飛ぶ牛乳ボックス

  すさまじい春の嵐の名残で、まだ風が強い。でも風の強い日ってどこか気持ちがいいです。とくに春は。牛乳ボックスは吹っ飛んだけど。

2008年4月 7日 (月)

海外ケータイ

  仕事明けにみかりんとジョナサンで朝ごはん。モーニングメニューをつまみにビールを三杯ばかりいただきました。タイ旅行中の健さんに電話してみたら、さすがは海外ケータイ、まるで日本にいるかのような良い音で、しかもタイムラグもなく会話が出来ました。ホントにタイに行ってるの?

2008年4月 6日 (日)

ノーユニクロノーフューチャー

  ジーンズの裾上げを頼もうと思って町田のユニクロへ行ってみたら、そこにユニクロはありませんでしたとさ。がっくり。大関そばでヤケ食いだ!
  散髪した。きょうはご主人のネタはとくになかったが、店内には綾小路きみまろが流れていました。笑いでカミソリの手が滑りませんように。

2008年4月 5日 (土)

マハロカフェ

  玉川学園のマハロカフェにて家族で豪華なランチ。本日のお料理は、オードブルがパロマ産生ハム、海老と長芋のグリル、自家製ドライトマト、じゃがいもの紫蘇とナッツのピューレ和えです。ドライトマトのオリーブオイルがお名残惜しくて、フォカッチャを頼んで救出しました。
  スープは赤ピーマンのクリームスープのカプチーノ仕立て。しっかりした泡はもはや食べられるといっても過言ではないでしょう。パスタは海老とルッコラ。そしてメインはカリッとしてジューシーなバジルチキンのグリル。デザートはマロンペーストを練り込んだチョコレートケーキでございました。
  ワインと音楽とイタリアンとハワイが心地よくブレンドしたお店でした。ご主人のワインに対する思い入れには並々ならぬものがあるので、ワイン好きの方にぜひ訪れてほしいお店です。ただし山の上にあるのでそれなりの脚力が要求されますが……。

2008年4月 3日 (木)

さよならモクレン

  きれいな花をつけていた庭のモクレン。しかしその花びらはすべて散ってしまった。
  残念ながら、この木は切ってしまうのだ。根が張りすぎて、このままでは壁が崩れてしまうから。毎年きれいな花を咲かせてくれたモクレンの、その花を見ることはもうないだろう。さよならモクレン。

2008年4月 2日 (水)

イーシップサーム

  明日からタイ旅行に行ってしまうケンさんは、きょうでしばらく仕事はお休み。そんなケンさんを、ぼくが知っている唯一のタイ語でお見送りしましょう。「イーシップサーム!」意味は「23」です。

2008年4月 1日 (火)

花見の中止

  大久保でスクラムシロップのライブを見た。せっかく大久保に来たので焼肉でも食べれば良かったんだろうけど、ライブのあとは仕事なので、キムチ系はやめて回転寿司をいただきました。
  ライブでは、マサさんが曲順を間違えてちょっとトラブったあたりで、あやの先生にマイクを渡して、うしろでごにょごにょ相談……の放置プレイが笑えました。
  仕事のあとにお花見をしようといっていたのに、みんな疲れたとか眠いとか言って、結局お流れになりました。うわーん。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ