« 調布市花火大会 | トップページ | 帰還 »

2008年8月24日 (日)

小さな小さな怪談ノ宴

  「小さな小さな怪談ノ宴」レポを簡単に。と、その前に。友人から「勘違いしている人がいる」と言われたので、念のため書いておきますが、創英社の『超短編傑作選』と『超短編の世界』は、まったく別物の本です。『超短編傑作選』はある種自費出版的な部分がある本ですが、『超短編の世界』は商業出版本でございます。『超短編の世界』の後半に創英社のコンテスト作品が掲載されているので紛らわしいとは思いますが、お間違えなきよう……。
  さて京都。森山東さんと待ち合わせて、本日の戦略を練りつつ、京都拉麺小路でお昼ご飯を食べました。そこで森山さんのくじ運の良さを見せつけられる事件があったのです。ラーメンを注文したときに福引券をもらったので、せっかくだからと福引き所にいきました。森山さんがじゃらりと回すと赤い玉。お姉さんがカランと地味にカネを鳴らしたので、てっきり3等ぐらいかと思ったら、なんとそれは一等の商品券一万円だったのです。もっと威勢よくカネを鳴らしなさい! もちろんぼくはティッシュペーパーでした。
  気を良くした森山さんにタクシーをおごってもらって太秦の映画村入り。さっそく映画村内で出会った東雅夫さんに紹介していただきました。イベントに呼んでいただき本当に感謝です。加門七海さん、福澤徹三さんにもお会いしました。打ち合わせの喫茶では加門さんに映画村で撮ったばかりの心霊写真を見せていただき、ああすごいところに来てしまったのだと実感。こえー。
  そして本番。笑点方式でずらっと横一列に並ぶ面々。普段たくさんのひとの前に立つ機会などないぼくなので、もちろん緊張してはいたのですが、打ち合わせで東さん、福澤さんにつられて、ビールを飲んでしまっていたので、眠気と酔いでそれほどガチガチにはならずにすみました。
  「宴」はあくまで「怪談愛」を前提としたものなので、ぼくはそれほど話すことなどありませんでしたが、東さんに『超短編の世界』の話に触れていただいたときなどに、ちらほらと説明をいたしました。怪談とからめて超短編の話をするのはなかなかむずかしかったのですが、今回は白縫いさやさんが、bk1怪談大賞で優秀賞に選ばれていたので少しは話の取っ掛かりがあったかな。ありがとういさやん。
  伸縮怪談については、もともと祭り好きなのでつい自分で書いたものを投稿してしまったのですが、東さんに選んでいただき、ありがたいと同時に申し訳なく思いました。なぜなら、ぼくはあくまで創作の人間なので、怪談としての取材度はゼロ。加門さんごめんなさい! とはいえ、今回の話に関しては、1%ほど取材に基づいた創作ではありますが。
  次の番組があるので、そちらに参加する人のために、いちおう宴は4時でいったんひと区切り。明るくなった会場にハカウチマリさんを探したのですが見当たらずに残念。超短編関係者では、たなかなつみ、タキガワ、五十嵐彪太、やましたくにこ、秋山真琴らの顔がありました。短い休憩時間に、そえさんに山下昇平を紹介していただいて、超短編イベントの打ち合わせ。さっそくお手持ちのオブジェを見せていただきました。あれこれとイメージがひろがる作品です。これはいける!
  しばらくの休憩後、今度は怪談大賞から作家デビューへと羽ばたいていった心強い面々が壇上に。みなさんそれぞれのてのひらデビュー秘話、創作秘話などを披露なさっていました。一見とんとん拍子に売れたように見えても、当たり前だけど、その背景にはいろんな努力や執念があるんだなあ。
  そんなこんなでイベントは終了。超短編普及者としては、ほんとうはもうちょっと500文字と800文字の書き振りの違いを話したかったのですが、でもそれはあくまで創作の話なので、今回のイベントの趣旨からは外れてしまいます。そちらは12月14日にの超短編イベントの時にでも。
  佐藤弓生さんにご挨拶して、映画村をあとにしました。森山さんに連れられてタキガワさんとともに高瀬川の桃屋へ。おでんの大根がおいしい。串焼きも名物らしく、アスパラの豚巻きは泣く子も黙る超ロング。自重で折れるー。
  ホテルに帰って電話しながら寝てしまいました。
  
  
  

« 調布市花火大会 | トップページ | 帰還 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/42278506

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな小さな怪談ノ宴:

« 調布市花火大会 | トップページ | 帰還 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ