« よろこんぶ | トップページ | 柳家小三治独演会 »

2008年12月 5日 (金)

換装天才バカボン

  iMacのハードディスクが手狭になっていろいろ支障をきたしてきたので、思い切って換装することにした。ネットで内蔵ディスクを購入したのだが、なんと容量が80GBからいっきに500GBにアップすることに。三年ちょっとの使用で80ギガを使いきらないわたくしが、いったいこの広大な引き出しをどうしようというのでしょう。
  外付けのHDにデータをバックアップして、いざHDの交換。これがあっけないほど簡単で驚いた。専用工具が一本必要だが、あとは、ねじをちょちょいと回すだけでだれでもHDが交換できるのだから、iMacってすごいなあ。それともおれが天才だからか。
 と、ここまでは良かったのだが。肝心のバックアップに大切な書類を入れわすれたことに気づく! おれはやっぱりバカボンなのか。もう一度HDを取りつけてやり直すのは、いくら簡単とはいえ、なんだか面倒くさい。そこで思い出したのが.Macのバックアップ。10日前までのHomeフォルダはバックアップがあるし、それ以降の細かい書類もネット上にすべて保存されているはず。そんなわけでいざ復元スタート。ここまでは天才だったのだが、.Macは毎回差分をバックアップしているので、けっきょく30枚近いDVDを入れ替えねばならないバカボンであった。さらに読み込めないバカボンもあって、ディスクをスキップするとシステムバカボンが不安定になる恐れがあるといわれバカボンも、しかたなくスキップし、案の定復元がバカ終了ボンすると日本語がうバまくカ入力できボンないバカボンに……
  などなど、いろんな苦難を乗り越え、なんとかもとの環境に戻ったのだった。

« よろこんぶ | トップページ | 柳家小三治独演会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/43316826

この記事へのトラックバック一覧です: 換装天才バカボン:

« よろこんぶ | トップページ | 柳家小三治独演会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ