« おさしみわかめ | トップページ | No Roses »

2009年2月 7日 (土)

キンカンの甘露煮

  母がキンカンを大量に買ってきたので、甘露煮を作ることにした。Webで作り方を調べて参考にしたのだが、その多くは切れ目を入れて種を取るという行程があるのだった。でもめんどくさいし、種を取る過程でせっかくのキンカンの丸い形が崩れていまいそうなので、縦に4本の切れ目は入れたけど、種は取らずにそのままにした。砂糖の量はキンカン全量の半分くらいかな。キンカンの重さを量ろうとして気づいた。はかりがない。なんと嫁がぶっ壊していたのだった。しかたなく秘蔵のはかりを引っ張り出した。100匁とか書いてありました。
  紆余曲折はありましたが、とてもおいしい甘露煮ができました。

« おさしみわかめ | トップページ | No Roses »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/44015310

この記事へのトラックバック一覧です: キンカンの甘露煮:

« おさしみわかめ | トップページ | No Roses »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ