« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月25日 (水)

ハードディスクレコーダー

  4月から「所さんの目がテン!」の放送時間が、日曜朝7時から土曜日の17時からに変更になってしまうのだそうな。これではいつも放送を楽しみにしているわが妻が見れないではないか!
  というわけで、ついにわが家にもVHSからひとっ飛びにハードディスク・レコーダーがやってきた。ケーブルテレビのチューナーの関係上、最新機種というわけにはいかなかったのだが、限定要因があったおかげで商品選びに迷わなくってかえって良かったかも。とりあえずわが妻のため「ケロロ軍曹」を予約。ああ愛妻家。

2009年3月24日 (火)

オーディオ神秘主義

  部屋のコンセント口が少々いっぱいになってきたので、電源タップを買おうと考えた。ここで気になったのが、オーディオ用の電源タップである。オーディオマニアたちがいうには「電源タップで音が変わる」のだと。しかも、壁に備え付けのコンセントから直接電源を取るよりも、良い電源タップから電源を取った方が音が良くなるのだとも。そんなことがあるのだろうか。電気的には無駄な配線がある分、電源タップを使った方が不利なのではなかろうか……。
  というわけで、せっかくなので、普通のタップより少々お高いが、オーディオ用の電源タップを入手、早速つないでみた。聴いてみたのはジャック・ジョンソンの『SLEEP THROUGH THE STATIC』のアナログ盤。驚いたことに、音が違う。しかも良い音なのだ、これが。なんだかやたら音にエネルギーが満ちていて、触ればはじけそうな感じ。パーカッションなんか、ぽんぽこ今までに聴いたことのないほど気持ちよーく鳴っている。ベースもあーんと低いだけの音から一皮むけた感じ。うーん。理由が分からないが、ちょっとうれしい。
  まあプラシーボ効果ならそれはそれでいいのだが、でも音がちょっと元気すぎるのだ。かき鳴らすギターやドラムは少々やけくそに張り切っているみたい。いったい良いんだか悪いんだか。しかし、ここでもオーディオマニアはいうのである。「エージング」だと。何日間か使用すると音が良くなるのだそうな。いったいそんなことがあるのだろうか。電気を数日流しただけで、機器の電気的性質が変わるとでもいうのだろうか。というわけで経過観察中。

2009年3月14日 (土)

探し中

    ただいまワケあって笑いの超短編を探しています。けっこう集まったけど、でもまだちょっと数が足りないんだなあ……。そんなわけで、こんなのあるよっていう人、こっそりぼくまでお送りください。 helpless.shintaroあっとまーくmba.nifty.ne.jp

2009年3月13日 (金)

どめよさらば

  仕事明けにどめさんの送別会。最初は例によっていくどんへ行ったのだが、人数が多くて入れず。しかもすごい雨風で身動きがとれません。運良く向かいのかにむらが開いていたので、そちらに駆け込みました。しかし車を止めに行った健さんがいつまでたっても戻ってきません。雨風がひどくて車内から出られないというのです。そんなわけで健さんに感謝しつつもほっといて、とりあえずかんぱーい。どめさん長い間ありがとう。これからもよろしくね。
  健さんも戻ってきたが、残念ながらかにむらは朝8時まで。で、またいくどんにもどって送別会の延長戦。かんぱーい。どめさん長い間ありがとう。これからもよろしくね。

2009年3月12日 (木)

初フライング

  オムニで焼き肉を堪能した後はスクラムシロップライブ。ついに「フライング」がライブで聴けました! こういうキャッチーなのはぜったいワコードに受けると思うよ。
  そして夜の十二時からお仕事……。

2009年3月11日 (水)

ぶっこわれてました

  ある日Macに電源を入れました。ところがうんともすんともいいません。いや、うんとかすん以前に、そもそも電源が入りません。Appleのサイトを参考にマシンの裏を開いていろいろチェックをしてみたところ、どうやっても結局はマザーボード交換という結論に至ります。うわーん。
  そんなわけでサポートに電話すると、やはり修理が必要ということになりました。さすがよく壊れるだけあって(?)修理の仕組みは良くできています。6日に依頼をすると8日には宅配便が取りに来て、さっさと愛機は修理工場へ。9日には修理が完了し、10日にはわが家に戻ってまいりました。お値段は少々お高いのですが、サービスの質を考えるとまあ納得できました。いや、そもそも壊れないでほしいので、そのへんは納得できないのですが……。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ