« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

植え替え

  母親が買ってきたベゴニアを植え替えているうちに、気がつけばクンシランや月下美人の株分け作業が始まってしまいました。もともと4鉢だったものが10鉢にもなってしまった……。
  本日の収穫はキュウリ2本、二十日大根4本、バジル少々。来週あたりミニトマトもいけるかも……。

2009年5月19日 (火)

畑のホーコク

  さて、毎朝畑仕事で忙しく、ブログを更新する暇もない日々であるが、このあたりでわが家庭菜園で栽培中の作物を列挙しておこう。ふつーの野菜ばっかですけど……ジャガイモ(インカのめざめ)、トマト(桃太郎)、ミニトマト、ナス、ピーマン、ししとう、キュウリ、枝豆(2種)、二十日大根、シソ、バジル、タイム、ローズマリー。そして現在育苗中なのが、オクラ、ハバネロ、ミニ・ゴーヤ。
  毎朝畑に行くと草抜きや誘因など、必ず仕事があるから不思議です。仕事がなくてもぼうっと緑を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。きょうはナスとジャガイモの花が咲きましちくしょうニジュウヤホシテン…………とんでった。

2009年5月10日 (日)

第八回文学フリマ

  開催日前日にがくしから「あすでした」と連絡があり、文学フリマへゴー! 今回、新作としては本田モカさんとの共作「Ten Cat Tales 」、実質的な売りおろし「文具のつぶやき」くらいしかなかったので、少々さびしいと思い、午前4時半に妻を起こし、「タカスギシンタロ一行超短編しおり」にイラストを描いてもらった。直筆なので、必然的にどれも一点ものとなります!
  というはずだったのであるが、会場に着くなり、肝心の「しおり」を持ってくるのを忘れていたことに気づいたのだった。つますまん。
  会場は天井も高く、ひろびろとしてなかなか快適な空間だと思いました。思ったよりも人がたくさん訪れてくれて、超短編マッチ箱ブースは大変にぎわいました。売り上げも秋葉原より良いくらいで、モカさんとの共作猫本は持って行った分は完売。「文具のつぶやき」も数が少なかったので売り切れてしまいました。お買い上げのみなさま、どうもありがとうございました!
  おとなりがオレンジ宇宙工場という関連性のあるブースだったので、場所もなかなか良かったと思います。あきよさんの売り子としての実力が格段にアップしていておどろいた。

 文学フリマで買ったりいただいたりした冊子

 muica vol.11 (葉原あきよ)
 一行詩集 指 (流川透明)
 CAFE-MACA (本田モカ)
 サクラ・ティ (本田モカ)
 掌編集 (牟礼鯨)
 幻視コレクションお試し版
 暗闇のディスコード (水池亘ほか/発行・くらげの天ぷら)
 トルタの国語 (TOLTA)
                など。

  第九回ではマッチ箱の新作が出る予定ですのでおたのしみに。


 

文学フリマ

  当日告知ですみません。本日、超短編マッチ箱が文学フリマに参加いたします。場所はA-8。オレンジ宇宙工場のとなりです。あたらしいものはそんなにないのですが、たなかなつみの新作、本田モカさんとの共作冊子があります。以下、販売予定のものたちです。

超短編マッチ箱1〜7
超短編の世界1
タカスギシンタロ集
きみだれぼくへび(シンタロ+イワミヒロキ)
ぬけがら商店街(シンタロ+イワミヒロキ)
文具のつぶやき(シンタロ+関根朝子)
Ten Cat Tales (シンタロ+本田モカ)New!
かみなりのおと2009 New!
超短編おみくじ
超短編缶バッジ(コトリバージョン)
超短編しおり(関根朝子の直筆イラスト入り)New!
スクラムシロップCD『亜細亜児魂』(試聴可)New!

以上です。

そんなこんなで蒲田へカモン!

2009年5月 2日 (土)

天の邪鬼 on TV

  車いすの俳人、花田春兆さんがテレビに大登場! 僕の尊敬する春兆さんの天の邪鬼ぶりをお見逃しなく。

  『こころの時代〜花田春兆・天の邪鬼』

放映 NHK教育(3CH)    5月3日(日)午前5:00〜6:00
再 放 送   〃       5月11日(月)午後2:00〜3:00

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ