« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

かさもり

 仕事の帰りにみかりんが「傘になにかいる−」というので見てみたら、みかりんの畳んだビニール傘の中にいたのは、ヤモリの赤ちゃんだった。つぶらなヒトミのヤモリの赤ちゃんをつかんだ。手を開くとぴょんと跳んで植え込みに消えた。

2009年8月16日 (日)

バーベキューパーティー

  さて、ケツコンしてはや10ヶ月になろうかというのに、嫁の兄弟でまだお会いしていない人がいたのでありました。そんなわけで、きょうは嫁さんの実家主催のバーベキューパーティーへ。遠くから出向くので、お客さんとして肉を食って愛想よくしてればいいやと思っていたのだが……。気がつけば火をおこし、肉を焼き、焼きそばをかき回しているではありませんか。
  ようするに世の中相対的なのである。あんまりめんどくさいことをやりたがらないおいらだが、時と場合によっては働き者になる、いや、ならざるを得ない。そんな日もあるさ人生は。といったことを学んだ一日でした。
  嫁のお兄さまが飼っている金魚がめちゃくちゃかわいい。ぽにょの百倍くらい。

2009年8月15日 (土)

第10回ミゾオチバズーカモンスターズ

  今日は記念すべきミゾオチバズーカモンスターズの第10回。もう10回にもなるんだなあ。ぼくはほとんど皆勤賞なのではなかろうか……。ライブ前には総勢6人でオムニの焼肉を堪能。しかし会場に入るなり、当然のように特製グリーンカレーをかっ食らうわたしたちでありました。辛いけどうまいけどはらいっぱい。
  残念ながらナタリカの出演はなかったが、霊力ほとばしる壱眼、うまい棒大フィーチャーの打首獄門同好会が会場を熱々の状態へと導いて、ゆえに今回のスクラムシロップのライブもすばらしかった。なんかすごすぎて内容をあんまりよく覚えていないのが残念です。あ、まきさんのダイブは覚えています。夏っ。

2009年8月14日 (金)

町田リス園

  町田在住30年にしてはじめてリス園に行った。タイワンリスが放育してあって、手袋をしてヒマワリのエサをあげるだけの地味な施設なのだが……たのしーいっ! 小動物が手のひらに乗って一心不乱にえさを食べる姿のかわいさよ。なかでもレアなのがシマリス君。タイワンリスは堂々と人の手の上でえさを食べるが、シマリス君はエサ袋がぱんぱんになるまでヒマワリの種を詰めたのち、どこかへ持ち帰って隠れて食べるのだ。カメもいるよ。幼児がやたら乗っかってうざったく思ったのか、カメは意外に速い足取りですたすたと人の入れない斜面を登って消えました。町田のご当地キティはリスキティ。

2009年8月13日 (木)

払沢の滝

  夏休み初日。暑いので滝でも見に行こうということになり、東京で唯一、日本の滝百選に選ばれている払沢の滝へと出かけた。ボタンを押してドアを開け閉めする電車に乗って、武蔵五日市へ。そこからはバスで終点まで。檜原村に入るのはずいぶん久しぶり。払沢の滝は夏なのに水量が豊富でごうごうと滝壺から風が吹き上げてくる。そう、この滝は滝壺まで行けるのだ。それにしても驚いたのは人の多さ。今までこの滝には何度も来ているが、自分たち以外に人がいたことってあまりない。にぎわって良かったね、檜原村!
  滝から戻ったら地元食材を食べさせるお店でかあるく一杯。ころもをつけて揚げたこんにゃくの田楽がサイコーにうまい。大繁盛している豆腐屋さんで買った豆腐ドーナツもおいしいよ。

2009年8月 8日 (土)

東京湾大華火祭

  GOさまにお誘いいただき、今年も東京湾大華火祭を見に行くことが出来ました。おにぎり、エダマメ、卵焼き、トウモロコシ……。シートの上においしいものがいっぱい並んで幸せです。その上今回はPさまが入手したばかりの立体カメラを見せてくれました。なんと液晶で画像を立体に見ることが出来るのです。GOさまのつきだしたおにぎりの写真なんてそのまま食べられそう。さらにさらに、3Dの動画まで撮れるとは。おそるべしFUJIFILM。
 帰りの電車で立っていると、目の前に座ったご夫婦の奥さまの方が「席を替わりましょうか」と申し出てくれた。大丈夫ですと断ると「荷物だけでも」とやけに親切だ。当方、まだ爺さんでもないのにどうしてそんなに親切にされるのかと思ったら「だって顔がものすごくお疲れの様子だから」とのこと。いったいどれだけ疲れてるんだこの俺は! 思い当たることは、地下鉄の真っ黒な窓ガラスに、口を突き出したり鼻の下を伸ばしたり、へんてこな顔を作って遊んでいたのを見られたか。そんなわけで同じく華火見物の帰りだった、見ず知らずのご夫婦としばし歓談する機会に恵まれたのでした。

2009年8月 6日 (木)

表紙と帯

  『超短編の世界2』のカバーと帯の画像が編集から送られてきた。今回もクールな表紙で、おひげ感激です。カバーアートを目にすると、出版が急に現実味を帯びて感じられますね。

2009年8月 5日 (水)

イチジクが万事

  鉢植えのイチジクは、去年はまだ苗が小さくて実がならなかったのだが、今年はもう十個くらい実をつけている。そのうちの一つが一昨日あたりからみるみる大きくなって、昨日はついにおしりのあたりが破れてきた。色も黄色みを帯びてきて、いよいよ今日収穫だ! と思いつつ朝見てみると……。
  鳥に食べられてました。コトリブッコロス!

2009年8月 2日 (日)

べたがけデビュー

  週末天気が悪かったり用事があったりしてなかなか出来なかった種まきがようやくできた。8月撒きのサヤエンドウを直播きし、メキャベツとブロッコリーの種はポットに撒いた。さらにルッコラと小松菜と二十日大根の種も畑に直播きした(準備中の畑にさっそく猫ちゃんがUNK)。
  葉物は虫にやられまくってしまうので、今回はついにべたがけデビューです。べたがけは地面を覆うように不織布をかけてしまうという手法なので、当然、植物体に布が直接乗っかります。それが作物には負担になりそうなものなのですが、案外と平気らしい。冬の霜よけには効果がありそうですが、はたして虫除けの効果のほどは……。ちなみにべたがけ用不織布は30mのものを2本も買ってしまったのでずばり一生分あります。どうしよう。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ