« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

第二回 ミニコミ みじんこ洞のお知らせ

  ミニコミの展示即売会に参加いたします。

-------------------------------------------------
 ■第二回 ミニコミ みじんこ洞■

日 時 : 10月4日(日)

場 所 : お食事&バー まんま みじんこ洞

--------------------------------------------------

  展示・販売する冊子はとくに新しいものはありませんが『超短編の世界vol.2』で超短編に興味を持たれた方は、さらにディープな超短編の世界が広がっておりますので、ぜひ足をお運びくださいませ。『超短編マッチ箱』がオススメです。

販売予定作品

『超短編マッチ箱』1〜7
『タカスギシンタロ超短編集』
『きみだれぼくへび』
『ぬけがら商店街』
『文具のつぶやき』
『Ten Cat Tales』
『超短編の世界vol.2』

2009年9月24日 (木)

トタタタタ

  畑でシシトウをとろうとしていると、なにかがトタタタタという感覚を地下足袋に残して走り抜けた。トカゲだった。

2009年9月23日 (水)

超短編集

  『超短編の世界vol.2』も発売され、ほっと一息。久しぶりにタカスギシンタロ個人の作品を集めた16ページくらいの超短編集を作ろうと思い立ちました。いくつか作品をピックアップするうち、今回はあるテーマに沿った作品を載せることにしました。
  前回の個人集のイラストがイワミヒロキ氏だったので、今回は趣向を変えて、別の画家さんにお願いしようと思います。デザイナーのおみかんさんにも連絡。こちらは11月ならひまとのこと。超短編マッチ箱は冬の文学フリマには参加しませんが、タカスギシンタロ超短編集は今年中の完成を目指します! 

2009年9月22日 (火)

ものすごくうまい日本酒

  「ものすごくうまい日本酒が手に入ったので飲みに来ませんか」という礒野ひげ夫さんからのおさそいで、久しぶりにお宅にお邪魔した。鱸夫妻、ワルワルさんも加わって、ずらりと並んだ日本酒の大試飲大会。舌が変になる前に「今まで呑んできたどんな酒よりもうまい」と礒野ひげをうならせたお酒をいただいた。奥の松伊兵衛。うまい酒は水みたいとよくいうが、ほんとイヤミなくすいすいと行けてしまいます。でも何ともいえない味と芳香が舌と口に残るのです。礒野ひげさんが以前呑んだ瓶熟成の進んだやつとは違って新しいものでしたが、十分においしいです。おいしい酒を飲むと、あんまりつまみっていらないんですね。ついついいろんな酒を飲み過ぎてしまいましたよ朝帰り。

2009年9月21日 (月)

お宅訪問

  おととい江ノ島に来たのにまた江ノ島だ。きょうは嫁いだばかりの姪っ子の新居を訪問しました。お家は立派なお屋敷です。このあたりは、フツーにサーフボードを抱えた人が歩いているような場所。こんなところに暮らしたら毎日が海水浴なのではないでしょうか。
  お昼は地元の名店ANGEでランチ。フレッシュトマトとモッツァレラチーズのスパゲッティを食べた。スープ仕立てでとてもおいしい。ここはほんとにいい店だなあ。姪っ子のお宅訪問をだしにして店に足を運びたいくらい。江ノ島の人混みに嫌気がさしたら、ちょっと足を伸ばしてこのお店に行くのもいいかもしれません。狭いからすぐにいっぱいになっちゃうけどね。

2009年9月20日 (日)

中華街で消費活動

  きのう歩きすぎたのか、なんか左足のアキレス腱が痛いです。そんなことはかまわずきょうはあちゃこと中華街へ。なにしろ定額給付金の残りを使うつもりですから、とにもかくにも消費しなければならないのです。
  いつもの中華料理屋彩鳳では横浜開港150周年を記念したコース料理を企画していて、その安さと充実の内容に迷わず注文。名物フカヒレお焦げに点心三種、エビチリにチャーハンをいただきました。サラダとコーンスープも追加して、もうおなかいっぱいです。開港300周年が待ち遠しい!

2009年9月19日 (土)

境川をアルケ

  夜勤明け、一睡もせずに片瀬江ノ島駅へ。今回の「歩け」は境川を遡って町田までという、2006年10月28日 (土)の「歩け江ノ島篇」と同じ約33kmのコース。
  前回は健さんが距離を計算し間違えて途中で日が暮れてしまったこともあり、今回は早めのスタート。おかけで周囲の風景を見ながらゆっくりと夏から秋へ移り変わる境川の景色を楽しむことが出来ました。歩け江ノ島篇2は→コチラ

2009年9月18日 (金)

ヒサビサニアルケ

  もしかすると9月19日(土)早朝から実況見聞録の更新があるかも知れません。ひさびさの男歩きだよ!

今出ました(ほんとはもう出てました)

  『超短編の世界vol.2』がついに出ました。ほっ。著者の方々への配本は連休明け以降になる予定ですので、もうしばらくお待ちください。それまで待てない方は本屋さんやネット書店でどうぞ!

2009年9月11日 (金)

つぎはまだか

  うちの近所にはTSUTAYAがあるのだが、どうも映画を家で観るという文化になじめずに、あまり利用したことはなかった。しかし最近はコミックのレンタルをはじめるようになって、ぐんと利用回数が増えました。自分ではおそらく買わないようなコミックを気軽に読めるので重宝しています。暗黒ファンタジー『ベルセルク』を皮切りに、犬と書いて漢(おとこ)と読む大河マンガ『ウイード』、戦国物欲美学曼荼羅『へうげもの』、あどけないキャラデザインと悩める主人公のギャップがステキな『ワイルドマウンテン』などなど、どれもおおいに楽しめたのだが、残念なことに、どれも完結していないのです。みかりんに借りている『ワンピース』も全く終わる気配がアリマセン……。一気に読んだあとの次巻欠乏症がくるしいよう。

2009年9月 9日 (水)

おとなへの脱皮

  庭のキンカンの鉢にカマキリがいる。カマキリというのは待ち伏せ型の狩人だなあとつくづく思うのは、もう何ヶ月もそこに住んでいるのである。
  そのカマキリ君のきのうまで短かった羽が、きょうみるとすっかり伸びきって、見事おとなのカマキリになっているではありませんか。おめでとう、もう一人前だ。あとは早く嫁さんが見つかるといいね。食べられちゃうけど。

2009年9月 2日 (水)

収穫物

  さて、畑ではナスも切り戻したし、そろそろ夏の野菜は一段落。今盛りなのはオクラとピーマンで、メキャベツ、ブロッコリーが小さな苗で準備中。ここまでの収穫数は以下の通り。

トマト 74個
ミニトマト 884個
ナス(休養中) 65個
シシトウ 451個
ピーマン 108個
キュウリ(終了) 82本
オクラ 41本
二十日大根 58本
小松菜 32株
ミニゴーヤ 25個

  数だけ見るとたいへん多いが、案外、毎日の生活の中で消費できるものです。もちろん、いっぺんにとれたりすると食べきれないので、あちこちにおすそ分けしてもいますが、シシトウをあげたらワカメをお返しにいただいたり、なんだか食べ物が豊富なことには変わりありません。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ