« 超短編オフ(新宿) | トップページ | パンジー24 »

2009年10月25日 (日)

九つ井

  家族で大和の九つ井(ここのついど)へ行ってお蕎麦をいただいた。ぼくは鴨南蛮蕎麦。鴨肉に薄い片栗の衣がついているところがちょっとめずらしい。すったショウガの代わりに山椒粉がついてくるのも一工夫です。そとはパラパラと冷たい雨。温かい蕎麦がおいしい季節になりました。
  バスと電車を乗り継いで町田のユニクロでお買い物。あちゃこがたくさん服を買ってくれました。わーいわーい。
  『龍』(村上もとか)をついに最終巻まで読破。圧倒的な取材力と大きな構想力、そしてなにより「人を信じる」ことへの一貫した強いメッセージを感じる作品でした。冒険活劇の中にいやみなく反核の精神が刻まれているので、こういったエンターテイメント色の強い作品が世間に広まれば、平和のメッセージがへたな教育まんがより自然に共有できるのではないかと思います。
  そういえば犬まんが『ウィード』もついに60巻で堂々の完結。しかしまだ続きが……。

« 超短編オフ(新宿) | トップページ | パンジー24 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/46586836

この記事へのトラックバック一覧です: 九つ井:

« 超短編オフ(新宿) | トップページ | パンジー24 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ