« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

渋沢丘陵をお散歩

  あちゃこの最新型登山靴の馴らしも兼ねて、渋沢丘陵を散歩した。今回はあちゃこの妹も参加しています。震生湖ではちょうど水面に覆い被さるように紅葉が色づいていて、きれいでした。途中でみかんやらムカゴやらを購入しつつ、ゆるゆる歩く。そして実は本日のメイン・イベントでもある手打ちそばの「くりはら」へ。
  この店はお酒をたのむ度に蕎麦味噌とか漬け物とか、ちょっとした酒のあてを出してくれるので、ついついたくさん飲んでしまいます。きょうは主に蕎麦焼酎のそば湯割りで出来上がってしまいました。電車の乗るなり寝てしまったあちゃこの妹が、どこまで行ってしまったのか心配です。

2009年11月24日 (火)

ネキリムシメキリムシ

  家庭菜園の野菜にはいろんなイモムシがつく。アオムシなんかはちょっと目を離すといつの間にか発生して、すぐに葉っぱに穴を開けてしまう。しかしアオムシなんかはまだかわいいもので、ヨトウなどは食べる量が違う。一晩でブロッコリーの葉っぱが半分くらいなくなってしまうほどの食欲だ。しかも夜に活動して昼間は土の中で寝ているからタチが悪い……。
  しかしさらに極悪なイモムシがいるのだ。いわゆる根切り虫、むしくは芽切り虫という虫がそれだ。もちろんこれは通称で、実際はカブラヤガとかタマナヤガなどの幼虫なのだが、これがひどい。なんと作物の茎を、地上部と根の際あたりでちょん切ってしまうのだ。茎がちょん切れてしまうから、作物はそれでもう一巻の終わり。ジ・エンド。ゼイ・ウィル・ネバーリターンなのです。もちろん、茎をちょん切るだけではなく、普通のイモムシのように食害もする。この根切り虫は、いまいまで見つける度にやっつけてきたのだが、今回はやられた。カブを引っこ抜いたら半分くらい食べられてしまっていたのだ! しかもまだ食害のないカブの回りを掘ると今夜はこいつを食おうとばかりにころりころりと出てくる。ムシブッコロス!

2009年11月15日 (日)

勝沼醸造の見学

  本日は勝沼ぶどう郷なり。まずはぶどうの丘へ行ってワインカーブを見学。ほんとうはお金を払えば試飲できるのだが、まだ朝9時なのでワインボトルの森を眺めるだけにしときましょう。それでも楽しい。
  続いて訪れたのが勝沼醸造。ここでも500円払えば試飲が出来ます。もう朝10時半なので飲んでもいいでしょう。解禁されたばかりの甲州ヌーボーからスタートして、12種類のワインを飲み比べさせていただきました。スタッフさんが一本一本丁寧に説明をしてくださるのでおいしさもまた格別です。せっかくなのでワインを購入させていただきました。十本も……。
  てくてく歩いてレストラン「風」へ。安めのランチコースのメインを評判のローストビーフにして注文。一杯目は発泡性のワインをいただきました。ローストビーフは思い切って100g増量にしたところ、ふたりで50gずつの増量にもかかわらず、かなり満腹になってしまいました。さらにローストビーフを注文したひとは通常一杯800円のワインが半額で飲めるというサービスもあり、迷わず注文。さっきワイナリーで試飲したピッパだけどね。この店はサラダがとてもおいしいのでご来店の際はぜひ注文を。
  比較的早い時間に帰宅して泥のように眠りました。おなかいっぱいなので晩ご飯は抜きです。

蓼科のマハロカフェ

  祝・結婚一周年ということで式を挙げたレストランに行こうと思ったら、なんと蓼科に移転しているではありませんか。そんなわけで蓼科まで家族旅行と相成りました。
  茅野駅からタクシーに乗ってやってきたのは、マハロ・カフェ(←食べログ。情報はまだほとんどありません)。もともとはペンションだったところを改造しただけあって、ログハウスはみごとに周囲の風景に溶け込んでいます。ところがそこへどーんとイタリア料理の看板。しかもなぜかハワイ風の店名。これは道を通る人の目を引くに違いありません。奥さまとご主人そして娘さんの懐かしい顔に出迎えられて店内へ。薪ストーブが店内隅々にまで暖かさを放射しています。あっ、パイナップル熊さんもいる。
  ご主人おすすめの白ワインとともに、例によってすばらしい料理を堪能させていただきました。前菜の赤ピーマンのマリネを食べただけで、もう幸せな気分でいっぱいです。さらにご主人ご自慢のからすみのパスタときたら……。気づけばもうメインの鶏肉、そしてデザート。楽しいときはあっという間に過ぎてしまいます。ここはわざわざ食べに行く価値のあるお店だと思います。また来なければ。
  本日は甲府で一泊。

2009年11月 8日 (日)

快遊展

  畑がひと畝あまっていたので、ターサイの種をまいといた。袋の説明を読むと発芽温度が20度以上とある。ちょっとまくのが遅かったかも。
  まちだ文学館ことばらんどに『超短編の世界』の1と2を献本してきました。本がなかなか手に入らないという方はこちらで読んでみてください。場所は思いっきりとーきょーの外れですが……。
  中野に移動して天野行雄さんと山下昇平さんの「快遊展」へ行ってきた。もうちょっと早い日に来ればハカウチマリさんにもお会いできたのにと思いつつ、両替してもらってガチャガチャを回す。出てきた2個(おばけと這う埴輪?)がすごいらしく、なんでも先日ある人たちがコンプリートしようとして6千円もかけてついぞ出なかったものらしいのだった。引きが強いんだかなんだか……。山下さんが会場を去った隙に絵を何枚か購入。
  高円寺まで歩いてみじんこ洞へ。そこには先日のミニコミ会でもごいっしょしたモグさん、田中良平さんもいて、なんだか時間の逆行を感じつつ、ハートランドビールをいただいた。つまみはおひたしと里芋のコロッケ。ここは何食ってもうまいなあー。
  

2009年11月 3日 (火)

お誕生日ケーキ

  成瀬にあるケーキ屋「道」に注文してあったバースデーケーキを取りに行った。イチゴのショートをお願いしてあったのだが……こんなにかわいくなりました! ろうそくを2本お願いしていたので2歳の子のだと思われたのかも知れないが……じつは82歳です。

2009年11月 2日 (月)

断片ガール

  最近どうもパソコンが遅いので、久しぶりに診断&デフラグをしたところ……。検査と治療に10時間もかかってしまいました。おかげでさくさくになりました。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ