« DO MAKE SAY THINKライブ | トップページ | Toshi Onizuka ライブ1 »

2010年2月13日 (土)

二月大歌舞伎

  歌舞伎座さよなら公演「二月大歌舞伎」夜の部に行った。「壷坂霊験記」はしいんとした早朝の川縁に死体が二つ並んでいる光景がぞっとするほど美しかった。そのあとの、えええってくらい脳天気な展開も楽しいね。
  「籠釣瓶花街酔醒」のラストのセリフがすごい。たとえば国語の試験問題で、自分に恥をかかせた遊女を斬り殺した男のセリフの三択問題を出すとして、「ああついに無念を晴らしたぞ」とか「もうこれで俺もおしまいだ」とかの選択肢は考え出せるだろうが、「籠釣瓶はよく斬れるなぁ」なんて選択肢は逆立ちしても出てこないのではなかろうか(籠釣瓶は刀の銘)。しかし実際に舞台を見てしまうと、もうこれ以外ないと思えるほど、ぞくぞくっとするかっこいいセリフなのでした。
  おそらく歌舞伎座に行くのはこれが最後だと思われます。ありがとう歌舞伎座。ありがとう川端龍子の獅子。そしてありがとう、ひまわりご夫妻!

« DO MAKE SAY THINKライブ | トップページ | Toshi Onizuka ライブ1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/47789471

この記事へのトラックバック一覧です: 二月大歌舞伎:

« DO MAKE SAY THINKライブ | トップページ | Toshi Onizuka ライブ1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ