« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月24日 (土)

調布市花火大会

  毎年恒例、調布市の花火大会を楽しむために石井さんちに行きました。打ち上げ会場が近いために、打ち上げが始まるや水鳥は爆音に逃げ惑い、赤ちゃんは火がついたように泣き叫ぶ。いつもの光景が今年も眼前に繰り広げられています。
  花火もバーベキューもビールもすばらしかったのですが、何よりすばらしかったのが、おととし石井さんちに置いていった折りたたみ傘の傘袋という地味な忘れ物を、ちゃんととっておいていただいたこと。ありがとう!

2010年7月20日 (火)

アンプ

  さて、パソコンは必需品なので少々無理をしても買わざるを得なかったのですが、その資金源は、じつはオーディオ・アンプを買おうと思って貯めていたお金だったのです。長年使ってきたPioneerのA-UK3IIは当時の実売価格32000円とはとても思えない分厚い音ですばらしいアンプなのですが、ここのところ少々ノイズが入るようになっていたのです。修理するにもお金がかかるし、じゃあ買い換えようかとお金が貯まった矢先にiMacがみまかられ……。
  そんなわけで、本当はけっこうお高いアンプを買おうと思っていたのですが、音楽のない生活も味気ないので、中古で出ていたTriodeのFuture2005というアンプを買いました。Futureというわりには5年も前の製品ですが、これまたウォームで空気感のある音のアンプで満足です。しかあし。今度は肝心のアナログプレイヤーの左チャンネルからノイズが……。
  以上、オーディオ製品は使用期間15年を過ぎると次々と壊れ始めるという実証実験でございました。

2010年7月18日 (日)

横浜うかい亭

  きょうはあこがれのうかい亭で家族ランチ。高級店だけあって、昼のランチコースとはいえなかなかのお値段です。でもスズキのマリネ、加茂茄子ローストのサマートリュフがけ、トマトスープ、牛ヒレのステーキ、デザートという内容の料理はけっこうボリュームもあり、しかも繊細で美しい。十分お値段に見合った内容だと思います。
  料理ももちろん満足したのですが、圧倒されたのはデザートをいただくために移動した二階のデザートラウンジ空間。50年代か60年代か分らないけど、重厚かつポップで、品がいいのに少々常識から逸脱したアンティークでかためた内装には、ただただ驚くばかり。巨大な木製のキノコ形ワインセラーや、ぶっとい傘の柄みたいなのが並んだ仕切りやら、尾長鳥の羽根みたいなのが垂れ下がるランプシェードとか、加賀から移築したオランダ屋敷の非日常を存分に堪能いたしました。

2010年7月16日 (金)

それにしても

  パソコンが壊れると仕事も遊びもなんにも出来ないなあ。とりあえず畑ではきょうまでにキュウリが77本、ミニトマトが377個獲れてます(ナスはまだ2個)。
  そんなわけでiMacのモニタがいかれてしまい(いわばテレビデオのテレビだけが壊れた状態)、どうせそろそろ買い換えようと思っていたこともあり、思い切ってMac miniとモニタを購入しました。性能的にはiMacの方が良いけれど、今回の教訓からなんとしてもモニタと本体を別にしたかったのでしょうがない……。
  

2010年7月14日 (水)

よむ花椿No.722に砂場さん登場!

  さてみなさん、お手元の『よむ花椿No.722 AUG.10』の27ページをお開きください。穂村弘さんの連載「穂村の文(あや)」のコーナーで、砂場さんの超短編が紹介されております。
  取り上げられた作品は『超短編の世界』(創英社)より『仮面』。作品の全文と、穂村弘さんによる作品の味わい方が載っています。ぼくの大好きな作品なので、取り上げていただけてとてもうれしいです。それにしてもこの作品のすばらしさがわかるとは、詩人ってすごいなあ、こわいなあ。
  『よむ花椿』は資生堂のお店のほか、一部書店でも手に入ります。花椿のHPはこちら

2010年7月10日 (土)

栗田ひづる朗読会

  高円寺のノラやへ、栗田ひづるさんの朗読を聞きに行った。演目は大槻ケンヂの『憑かれたな』。「オトナのノラ茶話会」と銘打っているだけあって、あの栗田さんの口から四文字言葉が連発。これがオトナか、オトナなのか? オトナばんざい!
  事前に朗読時間は1時間以上の休憩なしだと聞いていたのですが、長いと思いきや、これが本当にあっという間でした。次はどうなる次はどうなると読者を飽きさせない原作のうまさもさることながら、聞き手を物語世界に引き込んで逃がさない、栗田さんの朗読術に魔法のように絡め取られてしまったのでした。
  朗読後は赤井さん、そえさんらとまんまみじんこ洞でお食事。里芋コロッケやギョウザをつまみにいただくハートランドは最高です。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ