« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月22日 (日)

肉球の作り方

 ここのところ昼間は暑すぎるので、朝6時半から畑仕事。枯れてしまったキュウリの棚を片づけ、堆肥を入れて畑を耕した。さらに畑の道路に面したのり面を鎌で除草。仕事が終る頃にはもうすっかり握力がなくなって、気をつけないと鎌を飛ばしそうですよ。そしててのひらには、かわいい肉球が二つできました!
  ちょっと休んでケーキ屋さん「オー・プティ・グルマン」まで、注文しておいたケーキを受け取りに行った。フルーツがふんだんでおいしそー! ついでにパン屋さんピッコリーノで食パンやら胡椒パンやらを買いました。
  鰻重を食べたりケーキを食べたり姪っ子が作った天才的なフェルト細工に感動しているうちに眠くなってしまい、とうとう午後4時にはもう眠ってしまいました。そんなわけで、残念なことに畑仲間の収穫祭には出席できませんでした。がっかり。
  案の定夜中に目が醒めて、『かいじゅうたちのいるところ』と『アバター』のレンタルDVDを観ました。『アバター』は、CG世界の住人と実写の人間が同じ画面にいることに違和感があったり、ストーリー展開がご都合主義だったりするところもあったけど、ちまたの評判よりはずっと楽しめました。しかし、もしこのながーい映画を、3D眼鏡を掛けて字幕画面で観たとしたらおそらく評価はかなり悪くなっていたと思われます。
  『かいじゅうたちのいるところ』はあちゃこが泣いてしまうくらいいい映画でした。全体にもの悲しい色彩の漂う映画ですが、「食べられなかった王様は初めてだ」というかいじゅうのセリフから、主人公は単に「オサナゴコロ世界」から追放されたのではなくて、子供の心をどこか残したまま不器用に成長しようとしている、そしてそれはそれでかまわないのだ、と思うと、ちょっとうれしくなるのでした。

2010年8月20日 (金)

BabyTap

  さて、乳幼児(1歳~3歳)のお子さんをお持ちの方、そしてiPhoneやiPadをお使いの方々。きょうはたのしいアプリのご紹介です。見てください、このカッコイイ「BabyTap」というデジタル玩具。これ、赤ちゃんがぐずったときなんかにスンバラシイ効果があるんです。見てください、これ。いやあ、赤ちゃんの心をむんずとワシヅカミじゃないですか! みなさん。
  じつはこれ、認知心理学を反映させた最新鋭のアプリで、シンプルな図形と音の繰り返しが、乳幼児の興味を引く仕組みになっている、じつに科学的なソフトウェアなんです。さらに、いまならグッドデザイン賞2010ノミネートのおまけつき。天才きくやよしみが企画・デザイン・プログラミングを手がけたこの逸品、この機会にぜひともお買い上げください!

2010年8月 9日 (月)

『幸せの石』(柳家小ゑん)

  さて、お手元の『超短編マッチ箱vol.1』を開いてみてください。そこに収録されているタカスギシンタロ作『しわ』が、なんと落語になったのです。雑俳たわむ連でもお世話になっている落語家の柳家小ゑん師匠が、ぼくの超短編作品をもとに『幸せの石』という新作落語の一席を仕上げてくださったのでした。

  CDで聴きたい方はこちら(「小ゑん千一夜Vol.2」)
  ダウンロード販売はこちら

  まあ、ぼくの超短編が元になっているといっても『しわ』はほんの数十文字の作品です。ほとんどは師匠のオリジナルなので安心してお楽しみください。ぼくの『しわ』がどこで使われているかは聴いてからのお楽しみ。
  

2010年8月 5日 (木)

たわむ連はじまってます

  お待たせしました! しばしお休みしていた雑俳「たわむ連」が復活しております。ただいま宗匠・半駄小手咲こと柳家小ゑん師匠による第一回の選評が終り、第二回の投句を募集中です。もちろんぼくも鮫漫坊の俳号で参加しております。地口附で「人」だ。やったー。
  高度に洗練された江戸の言葉遊び「雑俳」には川柳はもちろん、洒落附、地口附などさまざまな式目があり、初心者から手練れまで、誰でも楽しむことが出来ます。超短編の発想修行にももってこいの雑俳たわむ連に、ぜひご参加ください。

雑俳たわむ連参加要領は→こちら
第二回投句は→こちら

2010年8月 3日 (火)

倉敷川の宇宙人 後藤田三朗写真展

  後藤田三朗さんの写真展のおしらせです。

 会期:2010年8月3日(火)〜8月31日(火)
    AM11:00〜PM6:00まで(月曜休)
 場所:元祖蔵うどん「富来屋(とらいや)ギャラリー」
    岡山県倉敷市本町6-21
    TEL 086-427-0122

  そもそも後藤田さん自身が宇宙人みたいな人だから、ちょっと不思議な視線で切り取られた写真の数々が展示されているに違いありません。お近くの方はぜひ!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ