« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

トマトとタンバリン

  登山靴と杖の効果か、きのう30km歩いたにもかかわらず、筋肉痛はほとんどなし。朝、畑仕事をしてから農協で開催されている苗の即売会へ行きました。ミニトマト、トマト、シシトウ、キュウリなどを購入。前日に嫁が購入してくれたゴーヤやナスもあるから結構な数ですね。でもまだはたけの準備が出来てない……。
  夜はみねぎしがギターで参加しているthe★tambourinesのライブを見に岩本町へ。すごく楽しいライブでした。みねぎし抜きでもまた聴きたい。

2011年4月29日 (金)

歩け! 江ノ島篇3

  なんとか無事に江ノ島から帰ってきました。その様子は実況ケンブンロクでリアルタイムに更新しましたので、PCに張り付いて見守ってくれた人もたくさんいたようです。普段はほとんどアクセスのないブログが、この日だけPCから420、携帯からは850アクセスも……。ユニークアクセス数ではないですが、きっと数十人の人が、何度も閲覧してくれたのだと思います。ありがとうございます。
  歩け江ノ島篇3をまとめてみたい方はこちらをどうぞ。写真の投稿者は、しんたろ、健さん、ナギーの三人です。

2011年4月28日 (木)

ひさびさに歩け!

  ひさしぶりに明日(4/29祝)、健さんと歩け歩け大会をしようと思います。今回は新人ナギーも参戦予定。例によって実況ケンブンロクで実況しながら歩こうと思いますのでおひまな方はチェックして、途中で会いに来てください。

2011年4月25日 (月)

畑の報告

  家庭菜園の片付けをした。ブロッコリーのつぼみを全部収穫し、本体を引っこ抜いた。長い間ありがとう。九条ネギもねぎ坊主が出始めいてたので全部収穫。これでだいぶ畑がさっぱりしたね。
  ジャガイモ(ベニアカリ)は芽かきをして二本立ちにした。スナックつる有りえんどう豆と紫御膳(赤いエンドウ)はものすごい勢いで丈を伸ばし、紐を張るのが間に合わないほど。パクチー(コリアンダー)も収穫したが、これは苦手な人が多くてなかなかもらい手が見つからないんだよなあ。強い香りだけど、慣れるととてもおいしいのに(カメムシの臭いだっていう人もいるけどね)。
  週末は近所の農協で苗の即売会。いよいよ夏野菜!

2011年4月19日 (火)

「牛」の超短編いくつか

  ベコカフェのイベントで募集する超短編は、本文中に「牛」という字を用いるのがルール。イベント告知のページに参考作品を載せていただきましたが、500文字以内であるというほかにルールなんてないので、どんなのでもいいのです。お気楽にどうぞ! 詳しい情報はコチラ

  牛の超短編を他にもいくつか書いたので、せっかくだから載せておきます。参考にしてください。


『コップの外の水を飲む方法』

 私はコップの水を飲み干して言った。
「コップの中の水を飲むのは簡単だ。だがコップの外の水を飲むにはどうしたらいいと思う?」
「知らないよ」
 牛は興味ないとばかりに頭を垂れ、泉の水を飲み始めた。
「こうするのさ」
 コップをそっと泉に浮かべた。


『暗闇にいるもの』

 月の光もない真っ暗な夜だった。だが透視者には何かが見えるらしい。
「おお、まるで暗闇にツノをつけたような大きな大きな黒牛の背中の上に、これまた暗闇にヘタをつけたような大きな大きなナスが載っている」
 一同感心して闇に目をこらした。もちろん何も見えなかったが。
 夜が明けて、透視者の言ったことが間違いだとわかり、一同落胆した。なんだ、ナスと牛が逆じゃないか。


『天国への接線』

 牛は一本の道を歩いていた。どこまでも続くその道は、地球をぐるりと一周しているという噂だ。牛はその道をぐるぐると、すでに地球を何周もしているのだという。まっすぐな道をどこまでも進めば、天国に行けると誰かに教わったのだった。
 天国に行ける? そう、その通り。いや、違う。
 もしその道が本当にまっすぐなら、最初の一歩ですでに浮いてる。

2011年4月18日 (月)

Anything for Progress

  東日本大震災への寄付を目的としたコンピレーション・アルバムはいくつか出ていますが、ぼくのおすすめは『Anything for Progress - From Our Hopeful Hands- 』。このアルバムのすごいところは、全曲未発売、もしくは未発表テイクであること。収益をすべて義援金として寄付するっていうのもきっぷがいいです。
  アートの北沢平祐さんの絵がまた良くて、あたまにドーナツをのっけた花の天使たちが、じょうろで花心(炉心?)にお水をかけていたりして、かわいいのにちょっとくせがあって目を奪われます。
  「Wedding presentの曲があるから聴いてみようか」くらいの気持ちでダウンロードしてみたのですが、良い曲がいっぱいありました。40曲もあれば、きっと気に入ったアーティストも見つかると思いますので、どうぞお試しくださいませ。配信期間は2011年4月13日(水)より3ヶ月らしいのでお早めに。

2011年4月17日 (日)

超短編マッチ箱「西荻beco cafe 出張編!」

  西荻窪の居心地の良いブック・カフェ「beco cafe」にて超短編のイベントが行なわれることになりました。小野塚力さん、松本楽志も参加します。詳細は店長ブログをどうぞ。
  今回は超短編初心者を対象としたトーク&作品選考・発表のイベントになる予定です。「超短編の世界を読んで500文字の物語に興味を持った」「自分でも超短編を書いてみたい」という方はぜひ。会場がコンパクトな関係上、お申し込みはお早めに。自作の超短編をひとつご持参いただくと、参加費用が100円引きになりますのでお得! てきとーに書いたものが意外に面白かったりするものです。
 何か不明なことがありましたらbecocafeに問い合わせるか、この記事にコメントくださいませ。ご参加お待ちしております。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ