« 『言われなくてもそうするさ』(空虹桜) | トップページ | 『無題』倉田タカシ »

2011年5月17日 (火)

『第○次』beco わたなべ

『第○次』
       beco わたなべ


ブイヨンとポードアンとレイモンは東の国の王様にいわれて、南へゆっくりと旅をはじめた。王様の国を超えて、いまだ見たことのない大きな河を渡ってひと休みした。岩や砂しかないのに、その山は大きく寒そうだったので3人は山を左回りにまわって進むことにした。

山を過ぎると一頭の牛がやってきて、「ポードアンはこの土地の王様になりなさい」といったので、陽気な弟ポードアンは2人に別れをつげて、そこで王様になった。

北と南の真ん中にある大きな壁に囲まれた町の宿で、2人は休んだ。宿に一頭の牛を連れたボヘモンドとタンクレッドの2人が来て、牛が「老いたレイモンと北のボヘモンドのどちらかがこの町の王になる」といったので2人は争い、敗れたレイモンは恥ずかしくなって東へ逃げた。

東の国の王様にいわれた町では、牛にいわれて移り住んだ南の国の人たちが、町で生まれた農夫を困らせていた。そこで肩の広いブイヨンは農夫とともに南の国の人を追い出して、町の王様になった。
次の日、ブイヨンが病で死んだので、陽気な弟のポードアンがその国の王様になった。


(超短編マッチ箱 beco cafe 出張編・大賞受賞作品)

« 『言われなくてもそうするさ』(空虹桜) | トップページ | 『無題』倉田タカシ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/51693686

この記事へのトラックバック一覧です: 『第○次』beco わたなべ:

« 『言われなくてもそうするさ』(空虹桜) | トップページ | 『無題』倉田タカシ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ