« 『無題』倉田タカシ | トップページ | 投票よろしくお願いいたします。 »

2011年5月17日 (火)

超短編マッチ箱beco cafe 出張編

  超短編マッチ箱 beco cafe 出張編のイベントが行なわれました。おかげさまで満員御礼の盛況となりました。ご来場のみなさま、どうもありがとうございます。超短編作品をすれば入場料が100円引きとなるという、beco店主の粋な計らいにより、思ったよりたくさんの超短編作品も集まりました。
  第一部は松本楽志、タカスギシンタロにコメンテーターのリキさんを加えての超短編トーク。おおむね、資料となる冊子をもとに話を進めました。以下は当日配ったペーパーの目次です。

・なぜ500文字?……スマートフォンの最大表示文字数は、おおむね500文字!

・超短編は長いか短いか?……リキさん作成の資料をもとに、長さ別文学ジャンルの解説。『超短編の世界vol.3』収録の最短超短編は森山東さんの「くちづけ」(本文3文字)。最長は柴田友美さんの「PEN」でおおよそ840文字。

・一行超短編……まるで俳句や短歌のように一行の超短編もある。違いはタイトルがあること。

・500文字と800文字の違い……東雅夫さんの「伸縮怪談2008」を参考に、作品の文字数が超短編の内容に与える影響について。

・超短編でタイマンバトル……500文字の心臓で行なわれたトーナメントについて。タカスギシンタロvs松本楽志。

・だまし絵超短編……楽志作「カメラオブスキュラ」に隠された秘密の言葉。

・超短編の書き方……作品募集用の見本作品「両国駅にて」を例に、超短編完成までの思考をたどる。

・超短編関連書籍……推薦超短編本の紹介。ちなみに入所困難により冊子には掲載しませんでしたが、リキさんの推薦本を以下に追加しておきます。「物語集(歌集)」(石川美南)「動詞(詩集)」(高橋睦郎)「世界の構造(詩集)」(粕谷栄市)。

  第二部はお持ちいただいた超短編作品の中から優秀作品をセレクト。こんなことが出来るのも超短編ならではの文学あそびだと思います。以下は受賞作品。はからずもbeco cafe 店主の作品が大賞に……。

大賞(二編)
無題』倉田タカシ
第○次』becoわたなべ

みねぎし賞
親子』みねぎし

空虹賞
言われなくてもそうするさ』空虹桜

  ぼくが倉田タカシさんの『無題』とみねぎしの『親子』を朗読。楽志がbecoわたなべさんの『第○次』と空虹さんの『言われなくてもそうするさ』を朗読しました。賞品として倉田さんには『超短編SENGEN』(本間祐)、becoわたなべさんには『超短編の世界vol.1』、みねぎしには赤井都さん制作による超短編掛け軸。空虹さんには『超短編マッチ箱「朧」』の幻の特装版が、それぞれ送られました。
  受賞作以外の作品にも力作が多く、中にはその場で書かれた人もいました。どれもすごくクオリティが高くて驚きました。もっと賞を用意すれば良かった。

  そんなこんなでイベントは無事終了。みなさまどうもありがとうございました。今度は選者による選に加えて、参加者による互選もできるようなイベントができればいいなと考えております。機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。
 
 当日の様子→ベコカフェ店長雑録


« 『無題』倉田タカシ | トップページ | 投票よろしくお願いいたします。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/51693582

この記事へのトラックバック一覧です: 超短編マッチ箱beco cafe 出張編:

» 空虹桜/言われなくてもそうするさ [超短編の折り詰め (仮) (PukiWiki/TrackBack 0.4)]
Top 空虹桜 言われなくてもそうするさ 読む ジャンル カテゴリ この話が含まれたまとめ 評価/感想 初出/概要 執筆年 その他 読む 作品ページ ジャンル 恋愛、動物、怪獣、哀、暖 カテゴリ 超短編/ア行 この話が含まれたまとめ ...... [続きを読む]

» 空虹桜/等身大の肖像 [超短編の折り詰め (仮) (PukiWiki/TrackBack 0.4)]
Top 空虹桜 等身大の肖像 読む ジャンル カテゴリ この話が含まれたまとめ 評価/感想 初出/概要 執筆年 その他 読む 作品ページ ジャンル 動物、自由、3.11、俺、 カテゴリ 超短編/タ行 この話が含まれたまとめ 評価/感想 ...... [続きを読む]

« 『無題』倉田タカシ | トップページ | 投票よろしくお願いいたします。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ