« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

スイーツ・ライン

  町田市の成瀬からつくし野・すずかけ台方面にかけては、おいしいおそば屋も多いのですが、実は洋菓子店もけっこうあって、ちょっとしたスイーツラインを形成していることをご存じでしょうか。オー・プティ・グルマン→道→キャラメリーゼ→ママンラトーナ……。そしてちょっと前に開店したのが今回ご紹介するコム・デセールです。
  コム・デセールは成瀬・つくし野スイーツラインの中では、かなり大人向けのお店だと思います。嫁さんの誕生日ケーキをこちらのチェリータルトでお願いしたのですが、素材の味を生かしたケーキで、おいしかった。シックなんだけど、じつはゴージャスって感じ。この店のケーキは味もすばらしいのですが、デザインがまたクールなのです。お店のおすすめ、スリムパウンドケーキには7種類もあって、まるで宝石を散りばめた特装版の本の背表紙を眺めているようです。カラフルでしかも名前の通り細長いデザインなので、友達の家に行くときなど、おみやげに二、三本セットで持っていくと色とりどりで喜ばれると思います。
  で、ぼくのオススメは地味なところでシューラスク。シュークリームの皮で作ったラスクがなんとも香ばしくてたまりません。本当はモンブランが一番好きなんだけどね。……というわけで今回は、スイーツのレベルが高い割りにはそれほど話題になっていない名店のテコ入れの日記でありました。おとなりのまじめなパン屋さんグランもよろしく。

2011年7月18日 (月)

カエル探索隊

  急きょ結成されたカエル探索隊が向かったのは町田市鶴間のとある田んぼ。毎年カエルの鳴き声が聞こえるという有力情報を元に、我々は現地に飛んだ。
 すぐにオタマジャクシを発見! 噂は本当でした。さっそくナギサ隊員がきれいなネイルの指で次々とオタマジャクシを捕獲。孵化して間もないもの、後ろ足が生え始めているもの、前足も生えてカエルの体裁をなしてきたもの、そして成体となったものなど、水槽の中はすぐにバラエティに富んだラインナップになりました(卵は見つかりませんでした)。ちなみに確認できたのは、全てニホンアマガエル。近くにあるもう一カ所の田んぼではほとんどオタマジャクシが確認できず、カエルが暮らせる環境かどうかは、田んぼの状態によってずいぶんと違いがあるようです。
  カエル探索終了後は、そばの里ときわ→(大吉がやってなかったので)焼き鳥はつらいよ町田小川純情編 パート2→居酒屋一休というすばらしい飲み屋巡り。いつかは金森クラブにも行ってみたいもんです。

2011年7月 9日 (土)

ノラ茶話会vol.38栗田ひづるオトナの朗読会

  まいどおなじみ栗田ひづるさんの朗読会。場所は例によって高円寺の楽しいお店ノラやでした。
  今回栗田さんが朗読するのは『 REMISS 』(久美沙織・作/廣済堂・異形コレクションⅠ「ラブ・フリーク」 井上雅彦監修・収録 )という問題作。前置きで、栗田さんは子供から老人まで様々な声の仕事をこなしているという話をしていたのですが、今回の主役は15歳。微妙なお年頃のパンキッシュ・ガールという難しい設定にもかかわらず、もう、本当にこれが絶妙に15歳なのです。洋画の吹き替えの、ちょっとひねくれた不良少女を想像していただけると感じがつかめると思いますが、そんな感じの声。
  そしてさらには推定年齢数百歳の魔女や、美青年の兄(ゲイ)やらその恋人(ゲイ)やら、濃いキャラクターが目白押し。これらを見事に演じ分けるという、声優栗田さんの面目躍如の朗読空間でした。ほんと、あっという間の一時間でした。
  充実の朗読会のあとはみじんこ洞でちょいと一杯。豚の角煮がうますぎる。
  帰りの電車では酔いと睡眠不足で知らない人を知り合いと間違えて肩を叩いた挙げ句に「手が当たっちゃいましたすみません」とごまかしたり、電車を乗り過ごしたのに気づいて飛び降りたら方向が逆で、ようするに終点まで行って折り返した電車だったりとさんざんでしたがたのしかったです。

2011年7月 1日 (金)

急告:たわむ連の「ひらき」中継します

  江戸趣味雑俳「たわむ連」の「ひらき」と、公開指南のもようを音声中心で中継します。公開は日本時間2011年7月2日(土曜日)14:00過ぎから17:00頃まで。僕はもちろん、松○楽志、はや○つ、みねぎし○も参加するよ!

Ustreamのページはコチラ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ