« ノラ茶話会vol.38栗田ひづるオトナの朗読会 | トップページ | スイーツ・ライン »

2011年7月18日 (月)

カエル探索隊

  急きょ結成されたカエル探索隊が向かったのは町田市鶴間のとある田んぼ。毎年カエルの鳴き声が聞こえるという有力情報を元に、我々は現地に飛んだ。
 すぐにオタマジャクシを発見! 噂は本当でした。さっそくナギサ隊員がきれいなネイルの指で次々とオタマジャクシを捕獲。孵化して間もないもの、後ろ足が生え始めているもの、前足も生えてカエルの体裁をなしてきたもの、そして成体となったものなど、水槽の中はすぐにバラエティに富んだラインナップになりました(卵は見つかりませんでした)。ちなみに確認できたのは、全てニホンアマガエル。近くにあるもう一カ所の田んぼではほとんどオタマジャクシが確認できず、カエルが暮らせる環境かどうかは、田んぼの状態によってずいぶんと違いがあるようです。
  カエル探索終了後は、そばの里ときわ→(大吉がやってなかったので)焼き鳥はつらいよ町田小川純情編 パート2→居酒屋一休というすばらしい飲み屋巡り。いつかは金森クラブにも行ってみたいもんです。

« ノラ茶話会vol.38栗田ひづるオトナの朗読会 | トップページ | スイーツ・ライン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/52258070

この記事へのトラックバック一覧です: カエル探索隊:

« ノラ茶話会vol.38栗田ひづるオトナの朗読会 | トップページ | スイーツ・ライン »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ