« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月25日 (火)

イワミ君の災難

  埼玉県からイワミ君が自転車に乗ってやってきた。ナナフシ堂での超短編マッチ箱の売上金を、四十数キロの道のりをものともせず、脚力を駆使して運んでくれたのだった。ありがとう!
  食事でもしようということになり、駐輪場の場所を探したが、見つからない。ちょうど放置自転車取り締まりのおじさんがいたので、イワミ君が場所を聞くと「そのへんにとめとけば? 紙を貼られたら破いちゃえばいいから」とのこと。お言葉に甘えてその辺の置かせてもらうことにしました。
  いつも早朝からお世話になっている居酒屋いくどんにて、モツ煮やらとん玉やらとんかつやら、疲れたイワミ君仕様のハイカロリーつまみを注文。お酒を飲めないイワミ君はウーロン茶、ぼくは瓶ビールをいただきました。うまかったー。
  宴が終わり、店を出るともう、そこにイワミ君の自転車はありませんでした。放置自転車取り締まりのおじさんが回収してしまったのです。すごい! イワミ君ははんこを買って、自転車の集積所までバスに乗っていったとさ。イワミ君に対しては、町田市に代わりまして、おじさんの不適切な発言に対する謝罪と、税収アップのお礼を述べたいと思います。すみませんありがとう。

2011年10月21日 (金)

芸工展にちょこっと参加します

  谷根千で開催されている芸工展に、タカスギシンタロもちょこっと参加します。坂部明浩さんの企画「みゆ字を綴る2」に、ゲストとして超短編の冊子を置かせてもらう予定です。今回は「みゆ字」から連想した超短編作品集を作らせていただきました。おそらくここでしか手に入らない限定品です。お値段は0円〜100円の間を予定しております。谷根千巡りのついでにぜひ!


□みゆ字を綴る2……みゆさんの文字作品の第二弾。明朝体がみゆ字体にに意匠換え。

□場所:creative room 明(AKE)台東区谷中2-5-6 NS谷中 102

□期間:10月22日(土)〜23日(日)12:00〜17:00

□ゲスト作品:フォルスの皆さん、SWELL・IN・FUKUSHIMA、タカスギシンタロ

□HP:500羅漢の微笑み

2011年10月16日 (日)

ライオンから焼き鳥まで

  ジョブズ氏への追悼の意を込めて、OSをLIONにアップデート。しかし設定がすべて終了しないうちに車のお迎えが来た。きょうは引っ越しの手伝いなのです。
  引っ越しでの大物は冷蔵庫と洗濯機くらいで、案外楽な労働でした(GOさまんちの引っ越しに比べたら……)。
  引っ越しの手伝いが終わったら、家に帰って畑仕事。先日の大風でのきなみなぎ倒されたブロッコリーを起こしにかかります。倒れてから支柱を立てるという、これぞまさしく泥縄方式。
  畑仕事が一段落したら、0Sの設定の続き……。しかし夕方から町田のプレイハウスでThe Crawlのライブがあるので早々にお出かけ。KEITA君、お誕生日おめでとう。伝説の男矢崎、かっこいいじゃん。
  夜は焼き鳥のてんがらもんでハイボールを飲みながら焼き鳥三昧。ここは安いしうめーや。
  家に帰ってぶっ倒れて寝ました。

2011年10月 2日 (日)

大山登山

  としちゃんのリハビリを兼ねて、本日は伊勢原の大山登山。下社から往復2時間半ほどのちょうど良いハイキングコース……のはずだったのだが。
  ひさびさの大山は以外に手強かった。何が手強いといって、ひたすら石の足場が続くので、ちょっと転ぶと痛そうなのだ。なんか山登りというより岩登りという感じ。
  それでもなんとか山頂に登って昼ご飯。コンビニのおにぎりがごちそうになる瞬間です。空を見上げると、霧がすごい速さで流れていきます。霧の向こうはきれいな青空。
  下りは登り以上に危険が伴います。実際、左足がいまいち思うように動かない利ちゃんは何度も転んで膝を痛打。見ている方が痛いくらいです。ハラハラしたけど、無事にケーブル駅まで下りられてほっとしました。
  下山後は本厚木の居酒屋で飲んだり食べたり。楽しかったー。

2011年10月 1日 (土)

go yeah

  ひと夏涼しい日陰を作ってくれたゴーヤを撤去。先日の台風であらかた蔓が落下してしまっていたので、比較的簡単に片づきました。
  今月末頃サツマイモを掘る予定なので、その後に植えようと、ポットに春菊とチンゲンサイを播種。超集約的農業ここにあり。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ