« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

超短編が盛林堂書房に大集結

  西荻窪の異次元古書店「盛林堂書房」に超短編の冊子を納品に行きました。ありがたいことに前回納めた超短編マッチ箱がほとんど売れてしまったのでした。感謝!
  今回はマッチ箱に加えてタカスギシンタロの個人誌や本田モカさんとのコラボ作品、松本楽志との二人集など、いままで作った小冊子のほとんど全てをお渡ししました。世界広しと言えども超短編マッチ箱が販売されているのは盛林堂書房だけ。みなさまぜひとも足をお運びください。

●超短編マッチ箱1    創刊号
●超短編マッチ箱2    500文字の心臓特集
●超短編マッチ箱3    少年少女
●超短編マッチ箱4    花びらの物語
●超短編マッチ箱5    朧
●超短編マッチ箱6    もののけ
●超短編マッチ箱7    恋
●タカスギシンタロ集   代表作いっぱい
●タカスギシンタロ集 空 画家・戸賀崎珠穂さんとのコラボ
●きみだれぼくへび    イワミヒロキとのイラスト絵本
●文具のつぶやき     ルナールの博物誌を目指すも……。
●PONGPOKKO森の入学式 たぬきときつねの連作集
●Ten Cat Tales      本田モカさんとのコラボ作品
●ぬけがら商店街     ホラー?
●よこぐすり       松本楽志とのイメージ連なり連作集
●キッチンのつぶやき   つぶやきシリーズ第二弾

※お値段はどれも一冊200円くらいです。

2012年3月27日 (火)

花粉症の人の気持ちがもう分からない。

  ※注意 以下の記述には鼻水、鼻汁、青っぱな、鼻くそ、鼻毛などの不快な表現が含まれます。ご注意ください。

  ぼくはおそらく花粉症で、春先になるとけっこうくしゃみが出ます。時期的には杉花粉の飛散と一致しているので、アレルギーの原因は杉花粉、もしくは同じ時期に花粉を飛ばす何かの植物だと思われます。くしゃみが出るだけなので今まで何の対策も講じてこなかったのですが、むだにつらい時を過ごすのもしゃくなので、今年はフマキラーの「アレルシャット 花粉 鼻でブロック」という商品を使ってみることにしました。結果的にこれがすごかった。
  この商品はワセリンのようなものを鼻腔内に塗って花粉をキャッチするというもの。そんなことで花粉が防げるとも思えなかったのですが、峯岸のすね毛にもすがる思い出試してみました。すると驚いたことにほとんどくしゃみが出なくなったのです。鼻の穴を全てふさぐわけでもないのに、なぜだろう。
  もしかして、鼻毛が重要な役割を果たしているのではなかろうか? だって、鼻腔内に塗るだけではフィルターとしての目が粗すぎると思うのです。僕のように鼻がでかくて鼻毛がぼうぼうの人は、鼻毛一本一本が吸着剤でコーティングされて、フィルター効果がより高まるのではないかと想像します。そしてここではたと気づきました。
  もしかして、アレルシャットなんぞなくても良いのではなかろうか? 鼻くそや青っぱな、鼻汁を掃除したりせず、そのまま鼻腔内に留まらせておけば、うまく鼻毛と絡んでフィルター効果が果たせるのではないだろうか? 花粉症とは、もしかして鼻腔内をきれいにしすぎることによって生じる現代病の一種なのかも……。
  ともかく僕は、去年まであれほどくしゃみをしていたというのに、もう花粉症の人の気持ちが分からなくなってしまいました。酒飲みが朝の二日酔いを夕方には忘れてしまうのと同じように。ほんと、人は勝手なものですね。まあ、目はかゆいんだけどね。

2012年3月 4日 (日)

「ひかり町ガイドブック別冊・グルメ特集」超短編作品募集のお知らせ※締め切りました。


作品の募集はすでに終了しております。たくさんのご投稿ありがとうございました。


■■文学フリマで販売する冊子に掲載する超短編を募集します。

■架空の町「ひかり町」の見どころ、とくにそのグルメを超短編でガイドしてください。

※ひかり町に関しては不狼児さんの「ひかり町ガイドブック増殖プロジェクト」や1月のイベントで使用した「ひかり町ガイドブック」を参考にしてください。もちろんイメージを限定せずに自由に書いていだいてもかまいません。


1. ガイドブックらしさを出すために、まず次の項目からひとつを選んでください。

【洋食】
【和食】
【中華】
【B級グルメ】
【珍味】
【○○○○】←上記に当てはまらない場合は自由にお作りください。【ラーメン】とか【エスニック】とか。

2. 次に、ひかり町のグルメついて記述します。

□作例……1で【珍味】を選んだ場合

【珍味】
「たたみいわし」

 晴れた日、羽衣海岸の浜にずらりと天日干しされているのは名物のたたみいわし。その特徴はなんといっても構成生物の多様性です。ひかり町のたたみいわしは通常のカタクチイワシに加え、エビやカニの幼生、小さなイカ・タコがたっぷりと混入しているのです。その珍しさはタタミイワシ・モンスター、通称「タタモン」と呼ばれて理科の教材になっているほど。また、ときにウミホタルが混入することもあり、暗闇で食べると口中がほんのり光るとも言われています。


3. 2で記述したグルメにまつわる「ものがたり」を書いてください。

□作例

「ものがたり」
『飛行記録』

 世界最大のたたみいわしをギネスブックに申請するも認められず、つぎに漁業関係者が挑んだのが「世界最大のたたみいわしで折られた紙飛行機の滞空時間記録」だった。
 ある日、漁師たちは丘陵地から海をめがけ、たたみいわしの飛行機を押し出した。滞空時間はたとえ一秒でも世界記録になるはずだった。しかし予想外にも空高く浮かび上がった飛行機は、残念ながら記録を作ることは出来なかった。カモメたちが集まってきたのだ。
 空中であわただしくたたみいわしをついばむカモメたち。飛行機はみるみるほぐされ、小さくなっていく。しばし紙飛行機の形を保って飛んでいたカモメたちも、もはや食べるものがないと知るや、飛形を崩し、散り散りに去ってしまった。空飛ぶたたみいわしの残像と、飛行時間を記録し続けるストップウォッチをあとに残して。(タカスギシンタロ)


※2、3のテキストをあわせた文字数が、500文字程度になるようにしてください。800文字だと長すぎです。

■投稿

作品は【ひかり町グルメ】の件名で、タカスギシンタロまでメールでお送りください。
作者名を忘れずにお願いします。

作品投稿用メールアドレス:

■しめきり

2012年4月1日(日)いっぱいです。
「エイプリルフールまでには」と覚えてください。

■作品選考について

選考はタカスギシンタロが行います。投稿数が少ない場合は全部載せます。作品掲載者には完成した冊子を差し上げます。原稿料は出ませんすみません。

以上。
たくさんのご投稿をお待ちしております。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ