« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月

2012年6月17日 (日)

【募集】スイーツ超短編※募集は終了しています。

※この記事の募集は終了しています。(2012.09.03追記)

□□スイーツ超短編

フリーペーパー「コトリの宮殿」で超短編を募集します。この記事の下にあるケーキの写真を見てイメージした超短編をお送りください。くわしくは募集要項をお読みください。

□募集要項

この記事の下にあるケーキの写真を見てイメージした超短編をお送りください。

・作品の長さは500文字以内。
・タイトルは自由です。
・ケーキの名称は文中に入れても入れなくても可。
・第一期しめ切りは7月1日(日)(たぶん第二次募集あり)。
・タカスギシンタロが選者をつとめます。
・優秀作品はフリーペーパー「コトリの宮殿」に掲載します。
・例によって原稿料は出ませんが、掲載紙を差し上げます。
・掲載者にはタカスギからおいしいプレゼントがあるかも……。

※作品はメールにてタカスギシンタロまでお送りください。
 メール:

 筆名
 メールアドレス
 作品タイトル
 本文
 選択したケーキ

以上の記述をお忘れなく。

□作例→「おかしな町」タカスギシンタロ作(シュークリーム)


□ケーキ写真(写真提供 Pâtisserie COMME DESSERT

1.チーズケーキ:濃厚なチーズに、チーズ好きのあなたもきっと満足。
014b


2.レモンのタルト:タルト生地にレモンクリーム、メレンゲをのせた清涼感のあるタルト。
018b


3.イチゴのムース:見かけも中味もラブリーなムースケーキ。
024b


4.モンブラン:どこのケーキ屋さんでもモンブランはたいてい一番人気。
027b


5.シュークリーム:クッキー生地をのせて焼き上げ、さくっとした食感を強調。
028b


6.ザッハトルテ:重すぎず、軽すぎず、ちょうどよい食感のチョコレート生地をしっかりチョコレートなフォンダンでコーティング。
031b


7.ショートケーキ:イチゴ+スポンジ+ホイップクリーム=誰でも知ってる定番ケーキ。
026b


8.フルーツタルト:色とりどりのフルーツがたっぷり。香ばしいタルトとカスタードが味の引き立て役です。
021b


9.ホールケーキ:ああ、あこがれのホールケーキをひとりじめ。
032b


スイーツ超短編作例「おかしな町」(タカスギシンタロ)

    おかしな町   タカスギシンタロ

 警察に電話しようとしたが、手の中のそれは携帯ではなく板チョコだった。車をぶつけたのはねじり飴の電柱。ぐにゃりと曲がった電柱に足を上げているのは砂糖菓子の犬だ。犬は座り込んだ私の顔をぺろぺろ舐める。私の顔にはクリームがべったりとへばりついていた。
 エアバッグの代わりにシュークリームが作動したのがそもそもの間違いだった。公衆電話を探しに行こうにも、クッキーの歩道はさくさくと足元で沈むばかり。そうこうするうち、高く昇った太陽に熱せられたチョコレートの坂道は、ゆっくりと車を流しはじめた。(シュークリーム)

2012年6月 2日 (土)

額縁から愛を込めて

  6月12日といえば、皆さんご存じ「恋人の日」ですよね。恋人たちが互いにフォトフレームを交換し合うという、ブラジル人なら誰でも知っているというアレです。今回参加したイベント「額縁から愛を込めて」は「恋人の日」には少々早いのですが、愛にあふれた、じつに素敵なイベントでした。
  第一部は庄崎隆志さんのバントマイム。「カメラマン」という出し物では人間カメラに扮した庄崎さんが写真を撮ります。モデルはぼく。撮影のパフォーマンスのあとポラロイドカメラの口から紙を引き出してみせるのですが、一枚目はミスショットで不細工な顔の絵が描いてありました。ぼくが怒ると「もう一枚」と言ってまた写真を撮るパフォーマンス。で、次に取り出し口から出てきたものは……なんとぼくの似顔絵(似てる!)でした。いったいいつ仕込んだのか。パントマイムというより手品みたいな出し物でした。
  庄崎さんの舞台は身体の表現だけでなく、指先の表現がとても豊かでした。とくに「綱渡り家業」というネタでは指人間に綱渡りをさせつつ、全身や顔の表情で心理表現も同時に演じていました。まるで映画のロングショットとアップを同時に映しているような、感覚に多層的に訴えてくる、不思議な演劇表現でした。
  第二部はワークショップ。筆談器を用いた会話ゲームやイラストゲームは、うまく伝わらないところがオモシロイ。「伝わりにくさ」を楽しさに変えてしまう、なかなかしたたかなゲームでした。
  イベント終了後は西荻窪の茶散歩へ。盛林堂書房、モイスェン、Amy's Bakeshop、ベコカフェなどに立ち寄りつつ、帰りはバスを乗り過ごすという充実した休日。

  

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ