« 第二回西荻コイコイ落語会のおしらせ。 | トップページ | 【募集要項】本の超短編※この募集は終了しました。 »

2013年9月16日 (月)

【本の超短編・参考作品】「金銀の目」タカスギシンタロ

筆名:タカスギシンタロ
使用した書籍の書名・作者・出版社:「幻想文学入門」東雅夫編著(ちくま文庫)
作品タイトル:金銀の目
作品本文:


 追跡者から逃れて古本屋へ飛び込んだ。一介の客を装い、何食わぬ顔で本を物色する。なにげなく『幻想文学入門』という本を手に取ると、本の空隙の奥、書棚の闇に銀色の目が光っていた。気づかないふりをして、今度は一冊飛ばしたところにある『幻想小説神髄』を引き抜いた。そこには金色の目が光っていた。わたしはそっと本を棚に戻し、店を出た。
 道を行くとたちまち塀の上に灰色の影が現れた。しかし影はゆらゆらよろめくと、金銀の目をきらめかせながら塀の向こうに落ちてしまった。じつは先ほど本を棚に戻すときに左右を入れ替え、上下を逆にしておいたのだ。やつはきっと塀から落ちたのではなく、天に昇るように感じたに違いない。

« 第二回西荻コイコイ落語会のおしらせ。 | トップページ | 【募集要項】本の超短編※この募集は終了しました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126363/58203532

この記事へのトラックバック一覧です: 【本の超短編・参考作品】「金銀の目」タカスギシンタロ:

« 第二回西荻コイコイ落語会のおしらせ。 | トップページ | 【募集要項】本の超短編※この募集は終了しました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ