« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月 9日 (金)

超短編イベント「弟切千隼さんとめぐる幻想植物ランド」を開催します

  超短編のイベントを開催します。

  今回は幻想植物研究家、弟切千隼さんをゲストにお向かえします。神話や伝承、あるいは日常の中に生息する摩訶不思議な植物たち。マンドラゴラから羊のなる木、不老長寿の植物から世界樹まで、古今東西ありとあらゆる幻想植物を研究してこられた博覧強記の弟切さんからいったいどんなお話が飛び出すか、どうぞご期待下さい。合わせて超短編の募集もいたします。詳しくは記事の最後をご覧下さい。

■■超短編マッチ箱西荻出張編■■
 「弟切千隼さんとめぐる幻想植物ランド」

日 時:2015年2月14日(土)19:00から21:00 (18:30開場)

場 所:銀盛会館(〒167-0054 東京都杉並区西荻南2丁目18−4)
    JR西荻窪駅南口から徒歩7分。そば処玉川のお向かいです。googleマップ 

ゲスト:弟切千隼さん(幻想植物研究家)

入場料:1000円

定 員:30名

予 約:参加希望者はタカスギシンタロまでメールでご予約ください。氏名、人数をお忘れなく。また、イベント終了後、懇親会を開く予定です。参加ご希望の方はその旨お知らせください。

メール:kotorinokyuden01@mac.com

※メールをいただいた方には2、3日以内に返信を差し上げます。返信がない場合はメールが届いていない可能性がありますので、再送するか、twitter等でご指摘ください。

イベント構成

1部:弟切千隼さんトーク(聞き手:小野塚力、松本楽志、タカスギシンタロ)

2部:募集作品講評と優秀作発表

   イベントにあわせて超短編の募集もおこないます。テーマは「幻想植物ポケット図鑑」です。詳しい募集要項はこちらをごらんください。

【募集終了】超短編・幻想植物ポケット図鑑

この募集は終了しています。たくさんのご投稿ありがとうございました。(2015.02.17)

◆◆超短編を募集します。

◆超短編・幻想植物ポケット図鑑

以下の三つのルールに沿った物語をご投稿下さい。

ルール1:架空の植物名を設定して下さい。

ルール2:その植物の解説をしてください(150文字以内)。

ルール3:その植物にまつわる物語を書いてください(500文字以内)。物語の最後に筆名をお忘れなく。

参考作品→『カラスノバグパイプ』(タカスギシンタロ)


◆投稿方法

タカスギシンタロまでメールでご投稿ください。
kotorinokyuden01@mac.com

作品の最後に筆名をお忘れなく。

◆しめきり

2015年2月1日(日)

※作品をお送りいただいた方には2、3日以内にご返信差し上げます。もし返信がない場合は届いていない可能性がありますので、もう一度お送りいただくか、twitter等でタカスギシンタロまでご連絡ください。


◆そのほか

お送りいただいた作品は2015年2月14日(土)開催のイベント「弟切千隼さんとめぐる幻想植物ランド」で使用する冊子に掲載させていただきます。

イベント当日、弟切千隼賞、松本楽志賞、小野塚力賞、タカスギシンタロ賞が発表される予定です。優秀作品にはなにかご褒美があるかも知れません。

どうぞふるってご投稿ください。

幻想植物ポケット図鑑・作例『カラスノバグパイプ』(タカスギシンタロ)

◆◆幻想植物ポケット図鑑・作例

◆植物名:
カラスノバグパイプ

◆解説:
熱帯性の常緑樹。花は地味で目立たないが、花托には発達した気嚢があり、そこから三本のトゲが生ずる。トゲの内部は空洞で、日中、膨張した気嚢の空気がトゲから排出される際、プピピーと音を発する。その甲高い音は鳥を呼び寄せるともいわれている。

◆物語:
 突然、プピピーと音がした。カラスノバグパイプの周りにはすでに小鳥が群れ飛んでいる。おそらくは受粉を手伝わせるために鳥を呼び寄せているのであろう。小鳥だけではない。ふわふわと舞い落ちる羽根の下に潜んでいるのは山猫だ。小鳥を襲撃する機会を狙いつつ樹皮で爪を研いでいる。少し離れたところで土を掻きながら山猫を見ているのが猟犬。そして大木のかげで猟犬をにらんでいるのはよだれを垂らす灰色熊。さらに灰色熊の背後では蜜蜂たちが怒りの羽音を響かせている。カラスノバグパイプはプピピーと鳴っている。
 急に雲が現れ、日が陰った。カラスノバグパイプはピタリととまる。するともう、小鳥も山猫も猟犬も灰色熊も蜜蜂も姿をくらまし、あとにはただ、舞い落ちる羽根、めくれた樹皮、掘り返された地面、よだれ、羽音、そしてわたしの足あとが残されるのみだった。(タカスギシンタロ)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ