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2018年7月23日 (月)

【発表】「もうすぐオトナの超短編」はやみかつとし選(兼題:日常)

■■■超短編20周年記念企画「もうすぐオトナの超短編」はやみかつとし選結果発表

■■総評

 兼題は「日常」でした。「日常」という言葉には、「ありふれていること」「くり返すこと」といったニュアンスが感じられます。超短篇という、限られた文字数をフルに活用し、書かれたことの外縁や書かれていないことを指し示すことで文字数を超えた表現を目指すジャンルにとって、これは今まで積極的に攻めにくい領域だったかと思っています。一方で、すべての物語は普通の日常をもつすべての人に読まれるべく開かれているわけですから、理屈さえつければすべての超短篇は「日常」と接点をもつ、と言い切ることも可能だったはずです。(募集要項はこれもアリという趣旨でした)
 にもかかわらず、多くの作者の方が敢えて「ありふれていること」「くり返すこと」という側面に正面から向き合い、新しい主題、新しい表現を探ってくださったこと(と、私には思えました)、それはすなわち、超短篇の新しい可能性がここに見られるということにほかなりません。そのことを十分に受け止め、できるだけ真摯な選をさせていただく所存です。


■■選考結果

 選は兼題・自由題あわせて行いました。

■最優秀作品
 「今宵は満月」 松岡永子 (自由題部門)

■優秀作品
 「四階角部屋3LDK」 胡乱舎猫支店 (兼題部門)
 「小さな神様」  春名トモコ (兼題部門)
 「アイ・ノウ」 穂坂コウジ (自由題部門)

■佳作
 「Nowhere Man」 穂坂コウジ (兼題部門)
 「綺麗な考え方を」 空虹桜 (兼題部門)
 「エレベーターの恋」 穂坂コウジ (自由題部門)


■■作品へのコメント

■兼題部門

【佳作】 Nowhere Man   穂坂コウジ
> 「何処へ行っても、此処なんだ」

砂の民の語る日常。その砂の民を迎え送り、思いを馳せるのもまた語り手の日常なのでしょう。タイトルはビートルズの有名な曲から取られているので、その歌詞のフレーズを重ねて読むのも面白いと思います。
なお、60文字前後という長さは超短篇のなかでもとりわけラディカルに短い部類で、そのぶん表現効果への先鋭的な意識が問われます。あえて欲を言えば、「明日」という言葉の繰り返しを削って補助線を増やすことで、イメージをもっと遠くへ投擲できるかもしれません。

FOOL’S GOLD   穂坂コウジ
> 高い高いタワーから、一枚のコインが落ちる。

ゴミ山の物色を生業とするスラムの少女の毎日。そこにあるとき、きらきらと輝くコインが落ちてくるのですが、この何気ない事件を描写する筆致に、少女の日常をどこか遠く離れた場所から眺める、醒めた視線を感じます。タイトルもまた、そのことを強調しているようです(黄鉄鉱に代表される、金のように見える安価な鉱物のことだそうです)。どこに作品の視点を据えるかは微妙な問題ですが、個人的には更に少女の視線の高さまで降りていくことで表現できたものがあるように思いました。おそらく、格差という残酷な現実を、あえて無慈悲なままストレートに描写することを作者が選んだものと理解しましたが、一方そうした社会問題への視点が、作品の読みの可能性を限定してしまうことも往々にしてあります。これは超短篇の表現領域の拡大にまつわる一つの大きなテーマかと思いますが、その難しさに挑んだ意欲的な作品だと受け止めました。

わらしべ長者   といじま
> キーホルダーを拾った。

敏腕芸能マネージャーの半生記。超短篇において、こうした評伝的な語りは尺に収まり切らず中途半端になりがちですが、この作品は余分な修飾を潔く切り捨てたドライでテンポの良い語り口により、珍しく成功していると思います。ただ、タイトルと結びの部分、いかがでしょうか。確かにわらしべ長者のような物語ではあるのですが、そこに集約させることで、逆に物語を小さくしてしまっているように思えます。

引っ越し後の混乱期   海音寺ジョー
> 上北台に先月引越し、やっと部屋が片付いてきた。

上北台や芝中団地といった具体的な地名が登場するのは超短篇としては珍しく、またそれらは近隣の環境や部屋の状況の描写にリアリティを付加する効果を上げているようです。ただ、作品として成立しているかというと難しいところで、身辺雑記、それも自分自身のみに向けたものにとどまっています。それはおそらく、引っ越してきた部屋の現状について、感想を述べていたり、「?」や「!」の使用によって表現に感情を付加しているためだと思われます。不思議に思われるかもしれませんが、むしろ感情を排して徹底的な客観描写に徹したほうが、描写された対象の生の手触りが読者に伝わるようです。これもまた、短い文芸特有の「解釈を読者に思い切って委ねる」という方法論にかかわる一つの側面かもしれません。

【優秀作品】 四階角部屋3LDK   胡乱舎猫支店
> 「代わりに書いてくれない?」

淡々と描かれる鬱屈した日常、と思いきや普通ではないことが起こっている。そしてそれをも淡々と同じ筆致で描き切る。安部公房の短篇を思わせるシュールで不穏な雰囲気に惹かれました。後半の記述から振り返ると、前半で彼の母親に「根を張られてしまっ」たという表現も、もしや比喩ではなく本当に根を生やしていたのではと思わされます。無機質なタイトルも本文によく合っています。

【佳作】 綺麗な考え方を   空虹桜
> わたしはバカなので、誰かの言ったことを理解するのに時間がかかるし、

「わたしはバカなので」のリフレインを息苦しくなるほどたたみかける硬派な作品。しかし繰り返し読むと、語り手自身が自分をほんとうに「バカ」だと思っているわけではないらしいことが伝わってきます。おそらく、周囲の誰か彼かが「わたし」を「バカ」だと言うので、それに合わせてそういう言い方をしている、つまり「わたしは皆のいうバカだろうから」という意味ではないか、と思えてくるのです。そうなると、初読のときからどことなく他人事とは思えない気がしていたこれらの言葉が、読者である私自身のものでもあるという確信が深まってきます。そう、だから「生きなければならない」のです。

さほど冴えない女の子   空虹桜
> 寝顔を盗撮した。軽くよだれ垂れてる寝顔。

寝顔の彼が彼氏なのか、見ず知らずの好みの顔の男の子なのか、どちらにしてもうまく嵌まらない感じなのが残念です。かわいいエピソードだけに、もう少し文字数を使ってふくらませても良かったかもしれません。

希望   空虹桜
> 500文字に10000文字分の感情を。

これを「日常」といっていいのか、いや作品といっていいのかすら、悩ましいところです。あえて「作品らしくない」文体や表現を選んだのだとは思いますが、「500文字に…」のリフレインも、超短篇を書く者としての矜持や悩みも、楽屋ネタ以上のインパクトを持ち得ていないと思います。途中、「〜したい」という言い回しを中心に単語をたたみかける部分のリズムと推進力が素晴らしいだけに、惜しまれます。

【優秀作品】 小さな神様    春名トモコ
> 家に遊びに行くと姉は必ず紅茶を淹れてくれる。

ちょっと不思議な、ほんわかとした、神様のいる日常。超短篇の得意とする方向性ですが、かといって誰にでも書けるといったものではありません。丁寧な筆致と、慎重に選ばれたエピソードが、確かにこんな日常を過ごす部屋がこの世界のどこかにはあるかもしれない、と確信させてくれます。
蛇足的補足ですが、「日常」というのはイコール「リアリズム」ではありません。リアルの中にも「日常」と「非日常」があり、非現実の世界にも同じように「日常」と「非日常」がありえます。幻想や空想と相性のいい超短篇で日常をテーマとするのであれば、この作品こそがまさに王道と言えるかもしれません。

きく、きいて、ききたくない   佐多椋
> 昔からそうだった。

思わせぶりな言葉を過剰に気にしてしまう「ぼく」と、そこから起こるすれ違い。ことの起こりから結末までを丹念に記述しているのですが、そのことで逆に話が観念的なレベルに終始してしまった感があります。むしろ、「彼女」と「ぼく」の会話部分を充実させて具体性をもたせ、地の文の説明は大胆に切り詰めるという方法もありかもしれません。

■自由題部門

【佳作】 エレベーターの恋   穂坂コウジ
> 「バイバイ、またね」そういって、

短く洒脱なお話には惹かれます。この物語は、タイトルが謎解きの答えのような位置にありますが、タイトル抜きにしても不思議な浮遊感のあるお話として完成しています。タイトルと本文の理想的な関係の一例でしょう。

【優秀作品】 アイ・ノウ   穂坂コウジ
> 雨は、だれでも知っている。

では、「アメニアラズ」とは何なのでしょうか。作者は説明しません。ただ、雨という現象と背中合わせのように、必ずそこにひっそりと息づいている何かには違いありません。誰にも気付かれず踊るそれはまるで、遠き日のアステアの幻燈のようでもあります。

あまりリス   海音寺ジョー
> 人類が核で滅び、荒廃した地上に再び生物環が形成された。

そして繁栄したリスの社会の一コマ。人類でもリスでも変わらぬありふれた場面に、リスならではのディテールが差し込まれているのが楽しいです。個人的には、最終段落で描かれる終末後の日没の禍々しい美しさに惹かれたので、バランス的には導入部をもう少し切り詰めて、最終段落をよりずっしり感じたいと思いました。

【最優秀作品】 今宵は満月   松岡永子
> 村ではいつも、月は大きくなる前に狩られた。

そのまま文字どおり受け止めただけでも十分に豊かで魅力的な物語ですが、何度か読み返すうちにこれはミソジニー(女性嫌悪)を逃れて生き延びる一人の女の子の話だと思うようになりました。月(それは一面、女性性の象徴でしょう)が大きくなって手に負えなくなる前に狩る男たち。そのうち何故か痩せ細って減って行く無数の月。そしてわたしと、わたしの月との逃避行。現実のアナロジーを匂わせながら、豊かな表現でむしろ現実そのものよりも身に迫る心情を伝えてきます。先に述べた「社会問題への意識と超短篇」というテーマには、こうした解もあるのだ、と嬉しくまた勇気づけられる作品。謹んで最優秀作品に選ばせていただきました。 

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