2011年10月 2日 (日)

大山登山

  としちゃんのリハビリを兼ねて、本日は伊勢原の大山登山。下社から往復2時間半ほどのちょうど良いハイキングコース……のはずだったのだが。
  ひさびさの大山は以外に手強かった。何が手強いといって、ひたすら石の足場が続くので、ちょっと転ぶと痛そうなのだ。なんか山登りというより岩登りという感じ。
  それでもなんとか山頂に登って昼ご飯。コンビニのおにぎりがごちそうになる瞬間です。空を見上げると、霧がすごい速さで流れていきます。霧の向こうはきれいな青空。
  下りは登り以上に危険が伴います。実際、左足がいまいち思うように動かない利ちゃんは何度も転んで膝を痛打。見ている方が痛いくらいです。ハラハラしたけど、無事にケーブル駅まで下りられてほっとしました。
  下山後は本厚木の居酒屋で飲んだり食べたり。楽しかったー。

2011年7月18日 (月)

カエル探索隊

  急きょ結成されたカエル探索隊が向かったのは町田市鶴間のとある田んぼ。毎年カエルの鳴き声が聞こえるという有力情報を元に、我々は現地に飛んだ。
 すぐにオタマジャクシを発見! 噂は本当でした。さっそくナギサ隊員がきれいなネイルの指で次々とオタマジャクシを捕獲。孵化して間もないもの、後ろ足が生え始めているもの、前足も生えてカエルの体裁をなしてきたもの、そして成体となったものなど、水槽の中はすぐにバラエティに富んだラインナップになりました(卵は見つかりませんでした)。ちなみに確認できたのは、全てニホンアマガエル。近くにあるもう一カ所の田んぼではほとんどオタマジャクシが確認できず、カエルが暮らせる環境かどうかは、田んぼの状態によってずいぶんと違いがあるようです。
  カエル探索終了後は、そばの里ときわ→(大吉がやってなかったので)焼き鳥はつらいよ町田小川純情編 パート2→居酒屋一休というすばらしい飲み屋巡り。いつかは金森クラブにも行ってみたいもんです。

2010年10月11日 (月)

高尾山ハイク

  本日は高尾山ハイキング。小学二年生と四歳児がいるので、リフトで中腹まで上がってからの山歩きとなりました。しばらく来ないあいだに高尾の賑わいが増していてびっくり。人も多いしお店も多い。なんか縁結びやら金運アップやら、新しい社も色々あるよ。「自然とのふれあいが今回のテーマよー」とお母さんは言ってましたが、お子さんは弁慶の泣き所で石段の角と触れ合ってましたよ。でも泣かない!
  おそば屋で食べた山芋の揚げ物、うまかったー。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ